第1巻日記の目次 第2巻日記の目次 第2巻情報の交差点

第3巻トップページ 第3巻日記の目次



不定期作品紹介 ファイル3

BACK INDEX NEXT



紹介作品−021

はっぴぃ直前[克亜樹]
(マンガ)
評価 4

1999/5/18〜2000/11/5
2009/11/29・加筆修正


 落ちこぼれの中学生が美人の家庭教師とともに超難関の高校受験をするお話。

 その家庭教師の別の教え子から家庭教師が好きだと言われ主人公は、だんだんとその家庭教師鋸とが気になりだします。

 実は、私が高校受験の年にこれを読み勇気づけられたという経緯があり低ランクではありますが見事高校に合格しました。

 人生の岐路にあったマンガですね。

 特に受験生にお勧めします。



紹介作品−022

バトルシップガール[橋本紡・著 珠梨やすゆき・画]
(小説)
評価 4

1999/5/18〜2000/11/5
2009/11/29・加筆修正


 最新鋭宇宙戦艦。

 この戦艦に人格を待たせて、それがかわいい女の子。

 男の人格持った別の船に追い回され怯えている時、たまたま配達に来ていた男の子に「守ってあげるから」って言われて、くらくらっときちゃうと。

 で、この船に乗っている宇宙アカデミー生徒も代理少尉さん(もち女の子)

 中学の時、暗い自分に嫌気がさして教室で一人泣いているところを転入してきた男の子が慰めてくれて、そして、すぐに転校していったっていう思い出が残っているんですね。

 で、その男の子っていうのが、配達に来ていた男の子。

 この後の展開は、まあ、お約束ですね。(笑)

 敵地にワープしてしまい絶体絶命の危機に艦長に就任した男の子の苦難(いろいろな意味で)を乗り越えていくこの物語は、ありがちな設定でありながら実に巧みにまとめられています。

 軽い気持ちで安心して読めるそんな小説です。



紹介作品−023

ファントム無頼[原作・志村翔][作画・新谷かおる]
(マンガ)
評価 3

1999/5/18〜2000/11/5
2009/11/29・加筆修正


 1980年(昭和55年)初版発行のマンガ。

 航空自衛隊、戦闘機Fー4ファントムを駆る男達の人間ドラマを描いた作品。

 戦争ものではなく平和な日常における様々なトラブルをF4とともに解決していく。

 例えば嵐の中、血清を届けたり女の子をファントムに乗せたりなど。

 実際には出来ない事ですが、そこを面白く時にはシリアスに描いています。

 古い作品で、昔の飛行機が出てくる為、オールドファンは、読んでて楽しいかもしれませんね。

 ちょっと古い作品である事と現実離れしたストーリっていうのが減点材料で評価3ですが、純粋に楽しむなら評価4でもいいかなと思う作品です。

 神栗最高ですよね?



紹介作品−024

フルメタル・パニック[賀東招二]
(小説)
評価 4

1999/5/18〜2000/11/5
2009/11/29・加筆修正


 SFアクション・コメディ・こさじ1杯のラブドラマ?

 ブラックテクノロジーの秘密を知るウィスパードを守る為、その少女の通う高校に転入という形で派遣された少年は、腕は立つが一般常識無し!!

 一方護衛される側の少女は、勝ち気な高校女子校生!!

 長編は軍事ロボットもので、短編は学園コメディとして大変面白い小説です。

 また彼らを取り巻く登場人物も一癖も二癖もあり作品を非常に盛り立てます。

 私が初めてアクセスした小説家公認HPもあり、また、当HPでの二次創作小説[過ぎ去りし思い出]の題材でもあります。

 評価5に限りなく近い作品です!!



紹介作品−025

星くず英雄伝[著・新木伸 画・平井久司]
(小説)
評価 4

1999/5/18〜2000/11/5
2009/11/29・加筆修正


 うだつのあがらない宇宙船船長のジーク君。

 親父さんが船を譲ってくれて晴れて船長になりました。

 でも乗務員兼社員は、可愛い女の子ばかりだったりします。

 何でも屋の仕事をしているのだが、ジーク君は何故か女性の依頼が舞い込むとろくでも無い目にあってしまいます。

 でもって、何故か女性のハートをつかんでしまうんですよねえ。

 そして、ジーク君にはヒーローとしての能力が隠されていました。

 物理的法則を無視して、自分の意思でなんでも出来るスーパーマン。

 この小説はそんなジーク君とそれにとりまく美女たちとのちょっとエッチな部分と、SFがまじったコメディ小説でしょうか?

 はっきしいって笑えます。

 爆笑します。

 でもってジーク君に思いっきりシットします。(笑)

 是非お読みになっては如何でしょうか?

 残念なのは、未完作品である事。

 ファンは、続きを待っていますって作品ですね。



紹介作品−026

星の瞳のシルエット[柊あおい]
(マンガ)
評価 5

1999/5/18〜2000/11/5
2009/11/29・加筆修正


 全国250万人乙女の聖書(バイブル)というキャッチフレームを持つ少女マンガ。

 親友の好きな男の子を気になる女の子。

 その男の子こそが、彼女が小さいころ好きな男の子だった。

 誰もが1度経験する淡く苦しい青春時代を見事に描ききっています。

 高校時代の部活での友人が部室で暇つぶしで読んでいたのをちょっと見せて貰っいそのストーリーにのめり込み即効で全巻揃えたっていう曰く付きの作品(笑)です。



紹介作品−027

まもって守護月天![桜野みねね]
(マンガ)
評価 3

1999/5/18〜2000/11/5
2009/11/29・加筆修正


 当時エニックスが月刊で出していたガンガンの恋愛マンガで、1997年(平成9年)2月22日に初版が発刊されました。

 父、母、姉が旅行などが好きで、常にひとり寂しく暮らす中学生の太助の元に中国に旅行中の父から小包が届いたところから物語は、始まります。

 骨董品屋で手に入れた支天輪という輪の中に光を見た心清い者には、天の守りが授かるという代物。

 覗くとなんとたんなる輪なのに真っ暗!!

 びっくりしてるといきなり光だし可愛い女の子が出てくるのです。

 それが、守護月天シャオリンとの出会いでした。

 ただ、現在の習慣がまったくわからないシャオは、ご主人様を守る為とはいえとことんお茶目な事をしまくります。

 また、様々な登場人物が、いっぱい三角関係が乱立してすごい状態になってしまいます。

 可愛い星神たちも人気のひとつで、またたくまにファンを増やした作品です。

 作者さん自体の問題ではない(まあ、一部はあるかもしれませんが)のですが、俗に言う[エニックスお家騒動]による混乱により連載の休止及びその後他の雑誌からの再掲載という形を取った為、話の流れが止まったという感じがし、私個人としての評価が下がる結果となっています。



紹介作品−028

みかん絵日記[安孫子三和]
(マンガ・アニメ)
評価 4

1999/5/18〜2000/11/5
2009/11/29・加筆修正


 1988年(昭和63年)3月25日に初版が発刊され14巻まで発刊されたました。

 いつも見かける猫さん。

 なにを見ているのか?なにを考えているのか?

 本当に不思議な生き物。

 そんな猫がもし喋れたらと思う事は、ありませんか?

 オレンジ色をした猫と小学生のトム君の出会いはある意味王道。

 のら猫がすりすりしてきてそのまま飼っちゃうってパターンだったが、実は、言葉を喋れる「みかん」君の見事な策略だったのです(笑)

 お酒が大好きで悪戯っ子でそんな「みかん」は、トムの家族に喋れる事がばれてしまい逃げ出そうとしますが、トム君の家族の暖かい心に触れ以降トム君達と色々な事件を起こしながらすごしていきます。

 実にほのぼのほんわかとするマンガ・アニメです。



紹介作品−029

無責任艦長タイラーシリーズ[吉岡 平]
(小説・アニメ)
小説・評価 3
アニメ・評価 4

1999/5/18〜2000/11/5
2009/11/29・加筆修正


 元々は、富士見ファンタジア文庫の小説。

 小説は、1989年(平成元年)1月25日に第1巻が、無責任艦長タイラーシリーズ(タイラーが主役)として発刊され、無責任シリーズ(他の主人公になるんですよ。タイラーの子供や孫)外伝も含め多数発刊しているという超人気作品です。

 アニメ化を嫌う原作者ファンも多いが、TVを偶然見てはまった私は肯定派です。

 アニメで特に渋いのは、三船中将!!

 OVAでの敵国ラアルゴンとの和平の礎を作るために、いろいろと裏で暗躍する彼は、最高です。

 また、ファミ通文庫にて、タイラーの時代より数百年前の物語「無責任黙示録」もありますので、ファンにとては、目の離せない作品です。

 ただ、あまりに世代交代し主人公が変わった続編が多いのと、富士見版とファミ通版での設定が違う場合がある事(タイラーの実家が違うとか、父親の設定が違う等)が私的には違和感を感じアニメよりも小説の方が評価が低くなっています。

 ただ、読み応えは十分な作品です。



紹介作品−030

ラングリッサー4
(ゲーム)
評価 4

1999/5/18〜2000/11/5
2009/11/29・加筆修正


 セガメガドライブから発売されたシリーズの続編でセガサターンで販売されました。

 戦術シミュレーション&ストーリーの出来の良さ!!

 原画を担当する[うるし原智志]の美しくて可愛い女性陣とかっこいい男性陣の魅力!!

 そして音楽のテンポの良さ!!

 どれをとっても秀作という感じですね。

 うるし原氏のイラストに、はまった人は多数!!

 意外にも私は、女性キャラを差し置いてウィラー提督が大好きです。



不定期作品紹介 ファイル3

BACK INDEX NEXT



第1巻日記の目次 第2巻日記の目次 第2巻情報の交差点

第3巻トップページ 第3巻日記の目次