日記の目次 ウィーズのぼそっと独り言

ウィーズのぼそっと独り言

BACK ファイル6 NEXT



第51回 温泉での燃える萌える談義
2004年3月22日(月)


 日本は温泉の宝庫ですが、北海道もご多分に漏れず温泉が豊富にあります。

 千歳市にも支笏湖温泉とかありますが、ホテルにその温泉があり日帰り客は、お昼から夕方前位までしか入浴出来なかったりします。

 後、これは、千歳市に住んでいる方も知らない人が多いんですが、国道337号線沿いの祝梅地区にも温泉が沸いていて銭湯気分で楽しめるそうですが、会員じゃないと入れない(確かJAだかが管理してるそうですが・・・)というのもあり、仕事が終わった後に疲れを癒したい時は、自宅の狭いお風呂か銭湯しかないという状況だったりします。

 まあ、これが一般的なんですが、実は、千歳市のお隣さんの恵庭市では、有名どころで2つの温泉が沸いております。

 しかも、銭湯感覚で利用できるんですね。

 ひとつは、国道36号線沿い、サッポロビール恵庭工場の近く、映画館の横にある神社の鳥居が目印の温泉。

 ここは、確か24時間営業なのですが、その分料金が高い。

 まあ、その分サービス等が充実してるそうなんですけどね。

 で、私がよく利用するのは、旧国道36号線、現道々沿いの森永乳業恵庭工場の前の変則交差点から支笏湖方面の小さな市道を入った奥にある恵庭温泉「ラフォーレ」という温泉です。

 昔は合宿場感覚の温泉で、こちらも夕方までしか一般客が入浴出来ないシステムだったんですが、立替を機に完全に銭湯形態に移行した温泉で、11:00〜23:00まで入浴可能で、しかも料金600円、シャンプ&リンスとボディシャンプーが備え付けという、リーズナブルなお値段で入浴可能だったりします。

 そんな訳で、たまにふらりとタオル1枚を持って温泉につかりにいくんですが、そこの露天風呂につかっていた時の話です。

 時間は夜の7時頃だったでしょうか?

 この時間帯は、家族連れやお年を召した方、そして若い人達と、実に様々な方が温泉につかりにくる訳ですが、そこの露天風呂でのお話。

 ふうといいながら露天風呂につかっていると、横の方から男性二人の声。

A(20歳後半位の方)「で、コンプレッサーを買ったんですけど。」

B(30歳前半位の方)「でも、置く場所が邪魔じゃあ。」

 と、話しておりました。

(車の整備かなんかで使うのかな?それとも、まさかパソコン部品の埃取る為にかな?)

 と、考えていたら、話がまた変わっていました。

A「A4用紙が高くって。」

B「でも、今だいぶ安くなってるでしょ。昔なんて・・・」

(うみゅう?事務職のお方?)

 とか考えていたんですが、まさかこんな話に繋がっているとは。

A「だから、○○さんの絵って綺麗なんですよね。」

B「でも、コピーだけだろ?オリジナルってかけないだろ?それはね、自分自身に想像力がないからなんだよ。逆に創造性なある人にコピーさせると、これなんのキャラってなっちゃう。例えばメーテルなんか描かせるとまったく違う人物になるんだよなあ。」

A「今度、Bさんの同人見せてくださいよ。」

B「やだ。恥ずかしいからねえ。」

(おわ。同人活動してる方達?)

B「今のプラモデルっていうのは、はめこみ式で簡単に作れるだろ。でもそれだと完成したらそれで終わりって感じで。」

A「でも、どうして、昔のガンプラみたいに接着式じゃなくなったんでしょうかね?」

B「接着式だとどうしても敷居が高いからなあ。今も昔も間接部とか自由に動かしてポーズを作るようにするには、大改造が必要だし。オブジェとしてのものは、やっぱり船舶とか飛行機だったから。」

 と、まあ、その筋の趣味の方の話が延々と続いていました。

 なるほど、それでコンプレッサーの話が出てきた訳ねと納得致しました。

 結構為になる話とかもしていまして、ふうんと思いながら話を聞いていました。

 まさか、アニメ好きの小説好きのインターネットでSSを掲載している人物が近くにいたとは思わなかったんじゃないでしょうかねえ?

 その方達は(笑)

 札幌とかの大都市でなく地方の町(まあ、一応札幌圏ですが)の温泉でこんな話を聞けるとは思いませんでした。

 びっくりした事は、結構その話に耳を傾けている方が多かったことです。

 我々の趣味である同人・ファンアート・SS・プラモデル・フィギア(SS以外は私は出来ませんが・苦笑)というのは、案外一般な方の心の中にもなにか、心に引っ掛かるような、容認するようなものが、あるのかもしれませんね。



第52回 長年住んでいるのに・・・
2004年4月25日(日)


 千歳生まれの千歳育ちの私ですが、つい先日まだまだわからない場所があるんだなと思った出来事があります。

 日航ホテルから、中央大通りにあるコスモ石油のガソリンスタンドに抜ける旧36号線沿いに「働く人のお店」みたいな感じのお店があります。

 その脇道に入ったんですが、遥か遠くに信号の明かりが見えたんですね。

 丁度地理的には、新36号線にある信号の場所と一致しており「ああ、抜けれるんだ。」と、思って車で行ってみたら、なにやら、横に走る歩道みたいな物が。

 それなんですが、一般道路と同じ高さ、つまりは、段差なんか無い訳ですが、問題はその後。

 なんと、更にその先は、川じゃないですか!!

 そう、ママチ川と呼ばれる小さな川。

 思わず目が点になってしまった私。

 まだ、明るい時間に行ったからわかったものの、夜とかにいったら、下手したら、川にダイブしていたかもしれません。(汗)

 町内の人ならわかるかもしれませんが、こりゃあ、危ないんじゃないのと思ったりして。

 管理してるのはどこなんですかね?

 いや、あれは、マジに危ないです。

 何か起こる前に対処した方がいいんじゃないんでしょうかねえと思った出来事でした。



第53回 無駄な経費
2004年6月5日(土)


 管理人は、職場で荷物を管理、配送する倉庫の仕事をしているというのは、すでに何度か話題にしましたが、そんな中で、こりゃちょっともったいないんじゃないかなってお話をひとつ。

 荷物を出してきて、その荷物に行き先のシールを張っていると、見慣れた住所が。

『北海道千歳市○○○』

 思わず「え〜と?」と思ってしまいました。

 いえね。

 荷物1つが100Kgとか、50個も100個も荷物があるとか、ものすごく高価な物っていうならまだいいんですよ。

 今回、そのお客様への荷物って1kgもないものが、しかも1個だっけっていう。

 さらに突っ込むならば、そのお客様って、会社から数キロの場所にあり、うちの会社の従業員のほとんどが通勤でその目の前を通るっていうオチが・・・。

 さすがに事務所に連絡しましたね。

 話を聞いた事務の同僚も「なんじゃこりゃあ!!直接うちで配達した方が早いんじゃないか!!」と、叫んでおりました。

 いや、まったくその通り。

 運送会社に頼んだら、それだけで300〜500円位請求されますからねえ。

 たかが数キロしか離れていないのに。

 運送会社のドライバーさんにその話をしたら「いや、そのまんま配達しちゃいたいねえ。だって、帰り道だし。」と、苦笑しておりました。

 結局この日は運送会社で出荷しましたが、その後、その得意先様への出荷は、数量が少ない場合は、当社が直接配達するようになりました。

 少しは、会社に貢献したのかな?自分は。(笑)

 これでちょっとだけ経費が浮いたっていうお話です。



第54回 猛暑が続きますね〜ぇ
2004年8月2日(月)


 5月から暑い日が続いているが、結局夏はあんまり暑くなく、数える程しか暑かった日が無かったねというのがここ数年の北海道の気象状況でしたが、今年は、5月から暑く、7月上旬だけが、続け様に雨模様だった千歳市。

 お蔭様で夏製品の売れ行き好調で、忙しさと暑さでひいひい悲鳴を上げる毎日です。

 これだけ天気が良く、しかも適度に雨が降っていますので、北海道では農作物の発育も順調で、このままで行くと豊作状態になるんじゃないでしょうか?

 もっとも内地の方では記録的集中豪雨で被害に遭われた地域もありますので、一概に全国的に豊作とはいかないのかもしれませんが・・・。

 さて、そんな忙しい中ですが、つい最近腰の痛みが再発。

 相当に疲れが溜まっていたんでしょうねえ。

 あまりの痛さに休みの日に病院に駆け込んだんですが、緊急病院で、しかもかかりつけの病院じゃないので、通り一辺倒の処置しかされず、鎮静剤と湿布薬を貰うだけ。

 それでも痛く忙しい平日に仕事を休んでかかりつけの病院に行き事情を説明して痛み止めの注射をうってもらったりしていました。

 やはりかかりつけの病院の場合は、融図が利きますね。

 寝返りも出来ず、起き上がれず、咳をするだけで腰に痛みが走っていましたが、なんとか順調に回復しました。

 お盆休みまであと少し。

 頑張らないといけませんねえ。



第55回 ら〜めん談義
2004年8月2日(月)


 日本人は大抵の人はラーメン好き。

 これは、万人が認める事ではないでしょうか。

 もちろん食べれるけどあんまり好きじゃ無いって方や、嫌いな人もおられるでしょうが、少なくともお寿司みたいに生ものが駄目って感じで食べれないって方はいませんもんねえ。

 脂っこいのは駄目っていう人はいるかもしれませんが。

 さて、私もラーメン好きというよりも麺類好きなんですが、あちこちでラーメンを食べさせて頂いています。

 で、このラーメンっていうのは、人によって好みの差が激しいぞというのも、日本人の大抵の方が認める所ではないでしょうか?

 だから、私の心の中で100点満点中70点を取れれば、他の方にもお勧め出来るかなと思っています。

 今回、恵庭の36号線沿いにだいぶ前に出来たラーメン屋さんに行ってきました。

 名古屋コーチンを使ってだしを取っている所で、こってり系の味噌・塩・醤油と、あっさり系の塩・醤油を出してる所でして、特に塩のこってり系は美味しかったですね。

 そんな訳で、料理の味にはうるさい福助殿を連れて食べに行きました。

 実は、ここに行く一ヶ月前に、俺のおごりだあといって、福助殿を某チェーン店のラーメン屋さんに連れて行ってきたのですが、福助殿が頼んだ味噌ラーメンがあまりのすさまじさ(ねぎがちゃんと切れていない・アクが出ている等・私は昔風を頼んだのでダメージは無かったですが)にほとんど残して帰ってきたって経緯があったりしましたので、罪滅ぼしてな感じで再度違うラーメン屋さんに招待した訳です。

 結果はぎりぎり合格の60点との事。

 自信を持っていたので、ちょっと悔しかったりします。(苦笑)

 ミュン殿やカオタ殿のお勧めの塩ラーメンの美味しい鵡川町のラーメン屋さんや、福助殿がお勧めの北海道大学近くにあるラーメン屋さん、上司である係長や、荷物を集荷に来ている運送会社のドライバーさんがお勧めの某チェーン店のチャーシュー麺、近所のおばさんがお勧めの栗山町か栗沢町のラーメン屋さん、オフコース殿が出張で稚内に行った時に食べた昆布だしをふんだんに使ったラーメン、青森の叔父が連れて行ってくれた青森市内のラーメン屋さんのしじみラーメン。

 話に聞いて行ったりまだ行ってなかったり、いろいろありますが、一番いいのは、食べたい時にふらっといける近場にあるある程度美味しい味の出せるラーメン屋さんが、本当は一番ありがたいのかもしれません。

 で、たまに遠出した時などに噂のお店に行くっていうのがベターなのかもしれません。

 ちなみに、千歳市で私のある程度お勧めのラーメン屋さん。

 支笏湖道路とインディアン水車の近くにあるチェーン店の昔風ラーメンとたまり味噌ラーメン(だったかな?)。

 日航ホテルから中央大通りのコスモ石油に抜ける旧36号線のお寺の前にあるラーメン屋さんの塩と味噌。

 他にもありますが、まあ、こんな所で。

 もちろん、私が70点以上をつけているだけで、人によっては、まずいかもしれないというのは、お約束ということで。



第56回 眠りのお話?
2004年8月8日(日)編集
2004年2月12日(木)一般情報にて書き込み


 皆様最高で何時間寝た事が、ありますか?

 私は、連続睡眠記録が、10時間。

 途中で目が覚めたもののすぐに寝ちゃったっというのは、16時間です。

 で、昨日から今日にかけてですが、19時に寝て、24時にトイレに起きてすぐに寝て、7時に起きるという12時間睡眠をやってしまいました。

 仕事に私生活にといろいろとあったせいもありますが、肉体的、精神的に疲れているんだなあと感じてしまった今日この頃です。

 で、こういう風にこっそりとUPしてるというのは、だいぶ落ち着いてきたからって事で、頑張って2月15日(月)までには、正式にHPを更新したいなあと思っていたりします。

 まあ、あくまでも「したい」と思っているだけなんですけどね。(笑)

 実際、相当に疲れているらしく、連続睡眠といかないまでも、うつらうつらとお昼寝っていうのが、ここ最近の休日の過ごし方なんですが、それだけでも疲れてるんだなとこれまたしみじみと思う今日この頃です。



第57回 HPサーバーを変えた理由
2004年8月8日(日)編集
2004年2月14日(土)一般情報にて書き込み


 今回、第2巻スペースを「トクトク」様から「ただぺーじ」様に変えた理由は、まあ、ご訪問なされている方なら大体おわかりの事だと思いますので、あえていいませんが、これでストレスがだいぶ軽減されるんじゃないかなあと思います。

 でも、難点は、テレホ時間を中心にして、非常に重たいってことなんですけどねえ(涙)

 この理由が70%なんですが、他に「トクトク」様では、商業・営利団体等の広告はおろか、バナーでさえ貼り付けが禁止されているって点です。

 もちろんこれは「ジオシティ」様でも同じなのですが(ファンサイト系で、その提供元とかのリンクも本当なら駄目っぽいんですが、暗黙の了承で黙認されてるって感じですかね?)、第2巻スペースは「情報系コンテンツ」ですので、どうしても元ネタとして、商業・営利団体等の話題が出てき、それに伴いリンクがあった方がなにかと都合がいいというのがありまして。

 で、広告や商業バナーの掲載を許可されている「ただぺーじ」様への移行に踏み切ったといのが、残り30%の理由だったりします。

 そんな訳で「ただぺーじスペース」である第2巻へ「その他・団体ホームページ等」のリンクを張り、「ジオシティスペース」である第1巻情報の交差点では、上記の理由により直接リンクを張らず、「ただぺーじスペース」情報の交差点へリンクを張っている訳だったりします。

 本当に重いんですが、そんな理由での移行ですので、ご了承願えれば幸いです。

 なお、「トクトクスペースに戻せええ!!」という、苦情はお受け致しません。

 だって、リンク先の変更だけで3時間かかっているんですからねえ。(あはははは)

 これまでの所、やはりテレホ時間は、重たいですが、それ以外の時間は、問題ありませんのでこのままこのサーバーで第2巻をUPして行きたいと思います。



第58回 それでも更新しちゃいます(苦笑)
2004年8月8日(日)編集
2004年3月22日(月)一般情報にて書き込み


 寒い地域に住んでいると、どうしても風邪っていうのが冬の間身近な存在になってしまいます。

 職場でも誰か彼か体調を崩していますし、一回風邪をひくと長引いてしまうんですよね。

 私もお正月を過ぎてから本調子ではなく、たまに頭痛がしたりとかしていたんですが、大抵、薬を飲んで、おでこに貼る冷却シートを貼って一晩寝れば回復します。

 さて、前回の更新から1ヶ月も経ちましたし何より投稿作品をご投稿されてきましたので、本日更新準備を開始ししようと思っていたんですが、まさか、こんな時に頭が痛くなるとは、思いませんでした。

 薬を飲んで頭痛を抑え、なんとか投稿小説と素人パソコン・インターネット話と独り言のUP準備は整えたんですが、この一般情報を書き込む段階でいよいよ頭痛がひどくなり、無理をして夕食を取った後ダウン。

 更新は無理かなと思いながらウンウン唸り続けること2時間。

 なんとか痛みが少しひいてきましたので、パコパコとキーボードを打っていたりします。

 と、いうか、今UPしないと、全ての更新日の変更をせにゃならんから、それだけでまた30分とかかかっちゃいますからねえ。

 多少の無理はします。(笑)

 まあ、UPし終わったら、すぐに寝て明日の仕事に備えようとは、思っています。

 本当に、健康ってありがたいなあと思う瞬間のお話です。



第59回 なにゆえゆきなんですか?
2004年8月8日(日)編集
2004年4月25日(日)一般情報にて書き込み


 本日、札幌に行ってきたんですが、アニメイトに入る瞬間に雪がちらほらと。

 まあ、北海道ですから、GW前には、こうゆう事は結構あったりします。

 もっとも、すぐに雨に変わるとかなんですけどね。

 今回もそうでしたし。

 しかし、列車に乗って千歳に帰ってきたら、吹雪になっているっていうのは・・・(汗)

 まあ、みぞれとか、あられみたいな感じではありましたが、あそこまで降って来ると「本当に4月下旬か?」と、思ってしまいますね。

 まあ、こちらも10分くらいで止みましたが。

 と、いうか、積もったら本当にシャレにならないんですけどね。(笑)

 で、その夜、目を覚ますと、雪が薄っすらと積もっていたんですが、これが、夏の猛暑に繋がる事になろうとは、この時は思っていなかったですねえ。



第60回 組織改革?
2004年8月8日(日)編集
2004年6月5日(土)一般情報にて書き込み


 4月下旬から相当に仕事が忙しかったです。

 定時出勤よりも30分から2時間早く出勤し、定時退社よりも30分から2時間も遅くなるっていうのが、2/3以上もありまして。

 家では、ほとんど死んでいた状態ですねえ。

 いや、このご時世で仕事が出来るだけでもありがたいのですが、これは、さすがにまいりましたねえ。

 もっとも、無駄なやり方もあったりするんですけどねえ。(ぼそ)

 全然解消されてねえし。

 言っても右から左とか、まったく改善しようとしないし、無理だっていうし。

 まあ、どこの組織でも同じっていうのは、友人とか、仕事関連の付き合いの他社の方とかに、よく聞くんですけどね。

 と、いうか、世間自体が、じゃなきゃあ仕事が出来ないし仕事が取れないからそれでいいって思っておらんかね?

 それこそ改善すりゃあ、世の中相当無駄が無くなり会社の中の部署同士とか、他社間とのやり取りとかもスムーズになるかと当方は思いますが、皆様のご意見は、如何に?

※ 追伸

 来週もこの状況が続くんであろうかと思うと憂鬱な気分・・・

 で、それが8月に入っても続いているんですよねえ。

 いや、仕事があっていいんですけどね。



ウィーズのぼそっと独り言

BACK ファイル6 NEXT

日記の目次 ウィーズのぼそっと独り言