日記の目次 ウィーズのぼそっと独り言

ウィーズのぼそっと独り言

BACK ファイル5 NEXT



第41回 年だねと思う今日この頃
2003年11月23日(日)編集
2003年11月9日(日)一般情報にて書き込み


 八百屋で70円の玉ねぎ買って、おまけで160Gのハードディスク

 パソコンソフトだからこそ出来るネタではあるが、そこで笑っちゃう自分ってやっぱり自作を作ってる人間なんだなあと思う今日この頃。

 この同人ソフトが販売されたのが2002年の5月か8月のはずなので、その頃の160Gっていくらだ?

 と、いうか、出ていたっけか160Gと更に突っ込みを心の中で入れて「くくくっ」と、笑っている私は、終わっているかもしれません。(爆)

 現実では、そのハードディスクを購入する為に福沢さんとかが、また一人二人とお財布から旅立っていくんですけどねえ(遠い目)

 世の中お金が大事。

 そのせいで主人公も北海道に帰れないしねえ。

(わかる人にはわかるネタ・笑)


 さて、このところ、頻繁にHPを更新する為に椅子に座ってカタカタとキーボードを打ているせいか、腰が痛くなってきました。

 ヘルニアまでは行っていないんですが、それに近い状況である腰で、これが、たびたび長期に渡ってあまりHPを更新していなかった理由なんですが、ここにきてまた再発してしまいました。

 まあ、季節の変わり目っていうのもあるし、職業的な要因もありますし、仕方の無いことなんですが、やっぱりつらいですね。

 若い人っていいねえとつぶやいてしまう自分に悲しくなってきますが、それでもちゃんと仕事が出来て遊べるんだから幸せですよねえ。

 で、応急処置で普通のサロンシップ(冷シップ)を貼っていたんですが、効果が無い。

 と、いうか、逆に腰が冷えて痛いので、母親に温シップを分けて貰いました。

 トウガラシ成分の配合した奴なんですが、確かにぽっかぽか。

 ただし、その後、お風呂に入ったら皮膚が弱くなっているのか、お湯がしみるしみる。

「いた、いたたたた!!」

 とか言いながら湯に使っておりました。

 整骨院に行ってマッサージ等もしてもらいなんとか、痛みは軽減されましたが、この腰と一生付き合っていかなければならないかと思うと、やはり憂鬱な気分になってしまう今日この頃です。



第42回 眠いの・・・
2003年12月7日(日)編集
2003年11月23日(日)一般情報にて書き込み


 一般情報でチラッと書きました管理人修羅場モード(素人パソコン・インターネット奮闘記 ファイル5 第45回 ホームページ作成のタグ打ちの苦労話を参照)ですが、HPとは別の件ですが後日談というのがあります。

 ジャッキー殿の家に深夜の2時まで滞在し、その後、自宅に帰宅し就寝したのが3時で起きたのが7時と4時間しか睡眠を取っていないんですが、パソコンの画面に向き合っての格闘でしたので、ぜんぜん眠気が収まりません。

 その前日も3時間位しか睡眠を取っていませんので、さすがに仕事が終わった後は、まぶたがくっつきそうでつらかった状況でした。

 で、夜の8時に布団に入り寝ようとした瞬間に携帯電話が鳴り出しました。

「うみゅう。眠たいのに〜ぃ。」

 と、思いつつも電話に出ると知り合いからの電話で、共通の知り合いの車が農道から落っこちて車から脱出が出来ないという一報が入りました。

 場所も、千歳〜恵庭とか、千歳〜苫小牧とか、千歳〜追分とか、千歳〜早来とか、苫小牧〜早来とか、恵庭〜北広島とか、情報が錯誤し放題。

 結局別の知り合いからの情報で千歳〜長沼の舗装された市道か農道という情報を受け、第一報を入れてくれた知り合いと合流し現場に行って来ました。

 ものの見事に道路から畑に落ちている車。

 幸いにして知り合いは、怪我ひとつなく無事だったんですが、積んでいた荷物とかがぐちゃぐちゃになっていまして、よくもまあ、無事だったねという状況でした。

 なんでも、前方から大型トラックが来たので、すれ違おうとして路肩によったら、そのまま畑へごろんという状況だったそうで、そのすれ違ったトラックは、気が付かずにそのままいっちゃったそうです。

 千歳市周辺に長く住んでいる方ならご存知の話なのですが、千歳川流域は今でこそ平野部ですが、昔は沼地でして土壌が非常にもろいです。

 千歳という名前の由来も千歳生きる鶴がこの地に訪れるからという意味で命名されています。

 そんな所に盛土のようにした土手の上に舗装道路をひいてある訳ですから、そりゃあ、路肩は弱いに決まっていますよねえ。

   で、結局、いろいろ処理をして自宅に帰ってきたのは、深夜の2時。

 またもやなんだかんだで4時間しか睡眠が取れず、次の日、ほとんど眠りながら仕事をしていたというなんともつらい状況でした。

 もちろん、仕事が終わったら即効で家に帰って10時間近く気持ちよく眠り続けたのは、言うまでもありません。

 しかし、事故って怖いですね。



第43回 やり直しの連続
2003年12月7日(日)編集
2003年12月1日(月)一般情報にて書き込み


 推敲(すいこう)って皆さんご存知でしょうか?

 文章などを書いた際に、再度読み直したりして誤字脱字が無いか、文章の使いまわしはちゃんとしてるか、全体として意味が通っている文章になっているか等の作業をする事を指します。

 文章だけでなく、スケジュールや司会の進行、ゲーム製作の際なんかの時のゲームバランスの確認など、推敲という意味とは少し違いますが、こっちの方は皆さんも意識的に、そして無意識に日常的に行っているものだと思います。

 よく、昔の小説家さんの原稿を見ますと、ごちゃごちゃとして文章の修正をしておりますが、逆にこちらの方が間違いに気が付き易いかもしれません。

 現在のパソコンを使っての文章作成の場合、コピーペーストやカットペーストが簡単に出来るのですぐに修正が効きますが、その分、文章の言い回しという部分や、元の文章の一部分を消し忘れて、同じ文章を2度使ったりとかして間違いを犯しやすいです。

 当HPが何度もマイナーチェンジしてるのもこの推敲の為ですが、やればやるほど粗が出てくるので苦労しています。

 ホームページ作成で推敲したけど間違いが無く一発で出来上がりって、一回でもいいからやってみたいですね。



第44回 ちょっとした言葉使いで・・・
2003年12月7日(日)


 私の働いている部署では、パソコンにそれなりに詳しいのは、私しかいなかったりします。

 おかげ様でパソコン関連についての様々なトラブル等の処理やシステム的なお話は、わからないなりにですが、私が対処する事となります。

 さて、そんな訳で、パソコン関連の部署の方ともよくお話をするのですが、外部のパソコンシステム関連の方とお話をする機会がありました。

 この方は、元々は内地に住んでいたのですが、諸々の事情でつい最近、北海道に引越しをしてきたそうで、まだまだ北海道内の事については疎いところがあるとお話しておられました。

 その方との世間話の中で、

「パソコンのルーターってどこのお店で買っています?」

 って聞かれました。

ウィーズ「千歳市内でですか?千歳市内のパソコンショップ3店においてあることもありますけど種類が少なかったり、ベ○ト電器にいっても高いですし。やっぱり札幌に行って買った方が種類も選べて更に安いですからねえ。」

外部の方「あ。やっぱりねえ。私も札幌で買ったんですけどね。そうそう、この話っていうのが、もう1年くらい前なんですけどね。その時に千歳市内の2つのパソコンショップに先に行ってみたんですよ。でね。千歳市内の○○のところにあるパソコンショップに見に行ったらですね。中古パソコンも置いてあるから、メインパソコンに1台欲しいなって思って、店員さんにいろいろお話伺ったんですよ。」

ウィーズ「へえ。で、結局買ったんですか?」

外部の方「いえ。結局買いませんでした。と、いうか、その店員さんの態度にムッときちゃいましてね。『ちなみに今お持ちのパソコンは何ですか?』って聞かれたから『ソー○ックのマシンです。』って答えたら鼻で笑って『未だに、ソー○ックを使ってらしゃるんですか?評判が悪いんですよねえ。』って言いだすんですよ!!」

ウィーズ「ちなみにCPUのスペックってどれくらいなんですか?」

外部の方「確か600MHzくらいですかね。」

ウィーズ「使用方法は?」

外部の方「システム関連の書類とか作ったりですか。俗にいう事務仕事用ですね。」

ウィーズ「確かに評判が悪いって聞いた事もありますけど、あくまでも酷使して使った場合の話で、普通に使う分なら問題無いって私も聞きましたけど。別に不具合とか感じてらっしゃらないんですよね?」

外部の方「ええ。まったく。トラブルも何にも無しですよ。でね。私も頭に来ちゃって『そんな対応しか出来ないんですね。北海道の方って。それだから、エア・○○ーも潰れるんですよ。』って言っちゃって出てきちゃいました。」

ウィーズ「あはははは。(俺も道産子なんだけどなあ・汗)じゃあ残りの2店舗にも行った事ありますか?」

 と、この後、オフコース殿がいらっしゃるお店を知らなかったので紹介しておきましたが、行ったのかなあ?

 この外部の方って年配の方でシステム関連には強いけどハード関連はそれほどでもない方の様ですので、こんな事になっちゃったんだと思います。

 しかし、言葉のひとつでこうも人間の心の逆鱗に触れるものかと、思ったお話であります。



第45回 すと〜ぶぅ
2003年12月14日(日)編集
2003年12月10日(水)一般情報にて書き込み


 寒いです。

 千歳市は、雪が積もっていないせいもありますが、一気に寒くなってきました。

 と、いうより、冷たいといった表現の方がいいんでしょうか?

 ニュースで札幌が真っ白な雪に覆われているのは、ご存知かと思いますが、わずか南に40キロしか違わない千歳市は、まったく雪が無い状況だったりします。

 トンネルを抜ければ雪だったという一節がありますが、これ、案外と嘘じゃないなと思ったりします。

 同じ石狩平野内なのに、ちょっとした丘ひとつで天候ががらっと変わるのが北海道道央圏の特徴だったりします。

 他の地域でもそういう場所はあるとは思いますが。

 さて、そんな寒い中、私の部屋では、ストーブが焚けない状況だったりします。

 いや、ストーブ置くスペースに本やらパソコンの箱やら部品やらが山のように置かれているからなんですけどね。

 本来なら日曜日に部屋を掃除する予定だったんですが、家族の一人が風邪ひいちゃってうるさくできないんで、出来なかったんですよね。

 まさか、今になって響いてくるとは、思わなんだ。(汗)

 ちゃんと普段から整理整頓をしていない、私の自業自得ではあるんですけどね。(爆)



第46回 ちっちゃいね
2003年12月14日(日)


 オフコース殿のお店でいろいろと情報交換をしていますと、ジャッキー殿が仕事の合間を縫って登場致しました。

 これまた、いろいろと情報交換をしたのですが、ふと棚を見ると透明な、ちっちゃなクリスマス・ツリーが・・・。

ジャッキー殿「これ、なんですか?」

オフコース殿「あ、これね。USB接続のクリスマス・ツリー。ちゃんと点滅するんだよ。」

ジャッキー殿「買った!!」

ウィーズ「1480円かあ。たまにはこんなので遊ぶのもいいかも。私も買いです。」

 と、いう訳で、現在パソコンの上では7色に点滅する、ちっちゃなクリスマス・ツリーがあったりします。

 暗闇の中で、点滅する透明なクリスマス・ツリーを見ていると、毎年、支笏湖で行われている氷凍祭(ひょうとまつり)を思い浮かべます。

 透明な氷に照らし出される色とりどりの光。

 今年の1月に初めて夜に福助殿とZ氏と行きましたが、本当に幻想的ですからねえ。

 その代わり、すっごく寒いですが(笑)

 こうして考えるとクリスマスこそ、北海道に似合っているイベントかもしれませんね。

 大抵、ホワイト・クリスマスになるし〜ぃ(爆)



第47回 携帯電話
2003年12月21日(日)編集
2003年12月14日(日)一般情報にて書き込み


 仲間内であるジャッキー殿やT氏や福助殿。

 会社の職場の同僚達。

 運送会社のドライバーさん達。

 全ての方から大なり小なりに言われている事があります。

「ウィーズさん。あんたなんで携帯電話使いこなしていないの?」

 会社関連の方達からは、更なる突込みが。

「あんだけ、パソコンに詳しいのに、なんで携帯電話使えないかな?」

 いや、携帯とパソコンって似てる部分もあるけど、別物ですって。

 と、いうか、なんであんなに機能が付いてますかね?

 携帯電話って。

 使えこなせば確かに便利ですし、面白いですけどね。

 と、いうか、何で昔のゲームが出来ますかね?

 クオリティー高いですしねえ。(溜息)

 ちなみに私は、着信履歴・送信履歴・電話登録・マナー設定、誰から電話がかかってきたかの表示の5つが分かれば十分です。

 メール機能やインターネット機能?

 お金勿体無いんで契約解除しました。

 電話はベルだけあれば十分です。

 まあ、単なる面倒くさがりなだけという噂もありますが、実際問題ある程度の収入がある人間にとっては、メールなんざ、邪魔くさいだけです。

 用事があれば、短い時間で電話すれっていうのが私の見解。

 もっとも、電話に出れない時には、メールって重宝するらしいんですが、実際問題として、携帯電話が普及していない頃って別段不便なんて感じませんでしたからね。

 と、言う訳で、契約した際には、その当時無料で貰えて、その中での最新機器の物をゲットしましたが、何ら不便が無かったりします。(笑)

 逆に便利だなと思うのは、職場で運送会社のドライバーさんとか、緊急時における会社の同僚等との連絡の遣り取り。

 こちらからドライバーさんへ商品が出来るのが遅くなるとか連絡したり、逆にドライバーさんから到着遅くなりますとの連絡を受けたりとか出来るので、大分仕事がはかどったりします。

 それと、友人宅へ夜遅くにお伺いするのにもいいですよね。

 チャイム鳴らしたりしないで済むから友人の同居人に迷惑かけなくていいですし、チャイムが聞こえない時には、携帯2・3回鳴らせばいいんですから。

 まあ、それなりの年齢の子供をお持ちの親御さんにしてみると、いろいろ教育上不便な点もあるとお聞きしていますが、この携帯電話の使用というのは、今後もどんどん増えていくんでしょうね。



第48回 棚選びから始まった・・・
2003年12月21日(日)


 北海道で有名な某日用雑貨商品マーケット(千歳市内には2つも店舗があるあれです)にて、先週、棚を見に行ってきました。

 お部屋掃除の話は、何回かしているとは思いますが、いいかげんに物の置く場所に困りまして、この際なのでテレビ台と本棚なんかを買おうかと思って行ってみました。

 テレビ台は、今後買うであろう22インチフルフラットのパソコンのブラウン管を買う為の先行投資ですね。

 本棚は、4つ目の購入となります。

 ちなみに3つは、ステンレス製の組み立て式のもので、5段の棚があるものですね。

 3段式ボックス(結構有名なものなので、皆様の家にも1つくらいはあると思いますが。)4つの、6段ボックス(爆)の物も1つあったりしまして、それにも関わらず更に棚を買うというある意味終わっている状況ですが、物が置ききれないんですから仕方ありません。

 で、いろいろと見て回ったんですが、置く場所の寸法にあった棚が全然無かったりします。

 高さはOKでも横幅が駄目とか、そんなんばっか。

 うんうん唸る事1時間。

 それまで木製製品しか見ていなかったんですが、ふと別の場所に行くと、鉄格子みたいな組み立て式のラックがあるじゃあありませんか。

 しかも、1段あたり80キロも耐えれる奴が。

 更に唸ること1時間。

 テレビ台の方は、4段式のラックに決めました。

 ビデオとか入れるガラス窓の棚とか、引出しとかは無くなりましたが、その分、上の方に棚がつきますので、いろいろと物が置けて便利ですので、買ってよかったなと思っています。

 床に置きっぱなしだったパソコンの箱3台も、このラックの一番下に置けましたからすっきりしちゃって。(笑)

 問題は本棚の方でした。

 奥行きが駄目っていのが多すぎて困っていたんですが、これまた鉄格子式のラックで奥行きがOKという、いい物がありました。

 問題は、高さはOKだけど横幅が狭すぎるのと広すぎるのがあるのと、横幅はOKだけど高さが小さいのがあったってことです。

 で、更にうんうんと唸る事1時間。

 サービスカウンターにて棚やラック関連の担当の店員さんを待つ自分の姿がありました。

 待つ事1分。

 担当の店員さんが登場したので、早速ラックを展示してある場所に行き聞いてみました。

ウィーズ「この商品の高さと、この商品の横幅の商品ってありませんか?」

店員さん「少々お待ち下さい。」

 そう言ってカタログを調べる店員さん。

店員さん「お客様がご希望の寸法に近い物で、消費税込みで8000円くらいの商品がこのメーカーから出ておりますが、いかがでしょうか?」

ウィーズ「買った!!」

店員さん「あいにく、当店で常時ストックしてある商品ではありませんので、メーカーへ直接注文をとりまして、在庫がありましたら1週間後に納品、遅くとも年内に納品という形になりますが、よろしいでしょうか?」

ウィーズ「全然OKです。お手数ですが宜しくお願い致します。」

 と、いう訳で、新たな本棚もゲットいたしました。

 分からない時は、専門の方に聞くのが一番です。

 さて、テレビ、パソコン関連の方のラックですが、この際なので、配線回りもすっきりとさせました。

 これまた千歳に2店舗もある某家電販売のお店で、カテゴリー6の1メートルのストレートLANケーブル4本に、簡易ノイズ除去兼雷ガードのスプリッタに、0.2メートルのノイズ除去式の6極2芯のケーブル、簡易ノイズ除去兼雷ガードのコンセントを3つ、テレビ配線につけるF型端子プラグを2つ購入し、更にパソコンのスピーカーの配線がいかれたので、ステレオミニプラグ〜ピンプラグLRを購入。

 100円ショップで結束バウンドも買ってきました。

 更に自宅にストックしておいたテレビアンテナ分配器(増幅用)をつけてみたりしてと、一気に仕上げてみました。

 いやあ、見違えるように綺麗になりましたねえ。

 お金相当かかったけど。

 1万円くらいでしょうか?

 電気配線関連だけで。(爆)

 さて、こんな状況で大分ましになってきた我がお部屋ですが、更に棚を購入しようかなあと思っています。

 いや、本棚の前にスペースが空いているんで、キャスター付きの物を買えばなんとか。

 やりすぎでしょうかね?



第49回 年の瀬の言い訳
2004年2月14日(土)編集
2003年12月21日(日)一般情報にて書き込み


 年の瀬も迫って来ました。

 世間じゃ、やれクリスマスだ、大晦日だ、お正月だと浮かれていますが、大部分の方は、現在修羅場モード真っ最中じゃないでしょうか?

 事務職の方は、もう終わったと思いますが、年末調整やらボーナスの経理関連やらで大変だったでしょうし、接客業の方は、まさに年末商戦真っ盛りでしょうし、製造業の方も年末年始商戦関連の方は大忙しでしょうし。

 家に帰ったら、今度は大掃除やら年賀状書き等々大変な状況下と思います。

 と、言う訳で、もしかしたら、週一ペースで更新してきたHPUPが遅れるかもしれないので、ご了承の程をと、今のうちに言い訳しとこうかと。(爆)

 まあ、実際は、年が明けてからの方が更新進んでいないんですけどね。(核爆)



第50回 お天気予報?
2004年2月14日(土)編集
2004年1月19日(月)一般情報にて書き込み


 千歳市のお祭りがある9月1日〜3日のうちどこかで雨が降るというのと、1月1日の新年早々の雪かきというのは、千歳市に長年住んでいる住民にとては、毎年のよくあるパターンだったりします。

 思い返せば、去年のお祭りは雨が降りませんでしたし、今年のお正月は、それこそ一般の企業が休日になっている5日くらいまで、まったく雪が降りませんでした。

 それどころか、ほとんど雪が降っていない状態でした。

 だから、確信していたんですよね。

 絶対に大雪が降るって!!

 今回の大雪は、猛威を振るったのはオホーツク海側で、北海道の中でも比較的雪が少ない地域であるだけに、道東の皆様は大変だったと思います。

 道央、特に石狩平野も結構大雪で、特にお隣の恵庭市では、猛威を振るいました。

 お蔭様で雪かき三昧の2日間でしたが、まだ軽雪だった分マシです。

 これがベタ雪だと思うと・・・・・(恐)

 でも、北海道以外の地域の雪ってほとんどベタ雪なんですよねえ。

 それを思うと、北海道の場合、いつも雪かきをしていてもまだ、楽なのかもしれませんね。

 で、2月に入って思い返すと、例年に比べて雪が多いのはなんでなんでしょうかねえ?

 昔は、平均的に雪が降っていたとは、オフコース殿の談ですが、実際、自分も子供の頃はしょちゅう雪かきしていた記憶がありますからねえ。

 一気にどかっと雪が降るっていうのも、やっぱり異常気象なんでしょうかねえ?



ウィーズのぼそっと独り言

BACK ファイル5 NEXT

日記の目次 ウィーズのぼそっと独り言