日記の目次 ウィーズのぼそっと独り言

ウィーズのぼそっと独り言

BACK ファイル3 NEXT



第21回 新興宗教について
2001年2月12日(月)


 幻魔大戦って知っています?

 私もだいぶ昔に読んだ本なので詳しく覚えてはいないんですが、その中で主人公が新興宗教の教祖的立場となるんですが、真実を伝えているのに世間から攻撃されていく場面があります。

 この小説って相当昔のものなんですが、これって今の新興宗教を取り巻く状況とまったく同じですよね?

 新興宗教自体に私は偏見はけして抱きません。

 だって、仏教だって、当時日本は神道でしたが日本の文化に溶け込み両立していきましたし、キリスト教やイスラム教だって元を正せば新興宗教だった訳ですからね。

 これは、誰もが思うことだとおもうのですが、要するに問題となるのが、宗教の名を語って人を騙しお金をもぎ取るところにあると思います。

 また、家族から別離させられ、マインドコントロールされるって言うのも問題ですよね。

 実はですね。

 この件に関しましては、経験しないただの知識のみの発言じゃないんですよ。

 悲しいことに。

 お金や家族別離なんかの問題よりもさらに深刻な問題があるんですよ。

 実は、私の親戚にはまっちゃった人がいましてね。

 で、自分のお金はおろか、自分の息子や弟までに金をせびりにくるんですね。

 要するに仕送りって形でちょうだいって感じでね。

 この件に関して親戚一同いろいろ対策を立てていきました。

 息子というのが、私のいとこなんですけど、今後仕送りをしないことにしたそうです。

 そうなると、次に狙われるのが我々親戚なんですよねえ。

 私の親の実家の家の玄関のかぎを変えたり、実家の遺書で財産配分について修正したり、いとこ連中に注意喚起をしたりとか。

 まして問題になっているいとこを除けば私がいとこの中で最年長なわけですから、いろいろな情報が入って来る訳で「あんなやさしかったおばやおじが何故?」と、精神的にもダメージが大きかったりします。

 これってすっごくつらいことですよ。

 今から新興宗教に入信しようとしている皆さんは、まず、悩みを親しき人にちゃんと相談しましょうね。

 どうしても入る場合は、世間一般的に無害な団体に入るように。

 で、絶対に親戚や友人に勧誘や金銭の要求なんかしないように。

 それさえちゃんとすれば文句はないんですけどねえ。



第22回 第1巻(ジオスペース)2周年を迎えて
2001年5月20日(日)


 当HPは、5月18日を持ちまして2周年を迎えることと、あいなりました。

 こんなHPにお越しくださる皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 さて、1年目は、週2回ペースでSSを発表していましたが、ネットでのSS読み漁りや、PCでのゲームへはまったり、そしてなによりも、仕事が忙しく体力が続かず、近頃はめっきり更新速度が落ちてしまいましたね。

 いいかげんにせんとなあと思っていますが、なかなかに思うようにいかず、自分で情けなく思ってしまいます。

 で、せめて2週間に1度は、HPの更新、最低1ヶ月に1度は、SSを発表しようと思っています。

 が、果たして本当にできるのか?

 実は自分が一番心配していたりして。

 ネタはあるけど、それを形に出来ないもどかしさを感じています。

 で、現実逃避をしてずるずるはまっていちゃうという黄金パターンですね。

 ううむ。やばいですねえ。これは。

 なにはともあれ3年目に突入!!

 皆様、これからもよろしく御願いいたします。



第23回 快感ですねえ(笑)
2002年4月1日


 え?何がって?

 実は、おまわりさんの目の前で思いっきり赤信号で交差点に進入したことです。

 道路交通法違反だって?

 いや、道路交通法違反じゃあないんですよねえ。

 ようするにおまわりさんの手信号に従って信号が赤なのに交差点に進入出来たってオチなんですけね。(笑)

 3月30日は、プロ野球開幕戦。

 札幌ドームでも西部VSロッテが行われていて、ちょうどその観客者の帰り際と重なったわけです。

 いやあ、すごい人の山です。

 それに比例して道路の渋滞もすさまじい訳でして。

 で、おまわりさんが交通整理をしていた訳です。

 北海道の地方都市に住んでいる私には、おまわりさんの手信号ってなかなかお目にかかれません。

 それこそお祭りの時に誘導しているぐらいで。

 だから、手信号のそれぞれの動作の意味ってどうだったけなあと、考えちゃいましたよ。(笑)

 いや、すぐに思い出しましたけどね。

 で、滅多にお目にかかれないというのは、他のドライバーも一緒らしく、実際信号が赤の時、進めの動作してるのになかなか行かない車多数。

 え?私?

 思いっきりスピード出して通過しました。

 なかなか出来ない貴重な経験が出来て、渋滞に巻き込まれたにもかかわらず、満足している私自身に乾杯と(爆)



第24回 第1巻(ジオスペース)3周年を迎えて
2002年5月22日(水)


 早いもので、5月18日で、第1巻ジオシティースペースは、正式にHP公開をしてから3年目を迎える運びとなりました。

 1999年は、SSの大量発表と各種コンテンツの同時進行。

 2000年は、他のHPへの投稿小説の執筆と「フルメタル・パニックSS ふたりのテッサ」の執筆開始。

 2001年は、「ふたりのテッサ」で燃え尽きたって感じですかね。

 特筆する点は、当HPへの常連投稿作家陣の登場でしょうか?

 遅々と進まない私のSS執筆のせいでHPを閉鎖しようかなと考えていた時期もありましたが、おかげさまで閉鎖せずにすんでいるのも、投稿作家さんのおかげですね。

 感謝してもしきれないくらいです。

 さて、2002年ですが、私自身の更新は、どうやらジオシティースペースで公開するSSよりも第2巻「トクトクスペース」の方が重点的になって行きそうな気配です。

 特に「素人話」が多くなりそうな気がします。

 でも、いいかげんSSもUPしないとなあとは、考えてはいるんですが、なかなかねえ。

 何はともあれ、今後とも皆様よろしくお願いいたします。



第25回 札幌ショッピング紀行記
2002年5月27日(月)
2003年11月3日(月)再編集


 毎月月末恒例の札幌への本買出し行脚の旅を今回も25日(土)にしてきた訳なんですが、今回は、いろいろとあったのでネタにしちまえってことで書くことにしました。

 なお、今回の独り言は「素人パソコン・インターネット奮闘記」の方に含まれそうな内容も含まれていたりします。

 さて、まず始めに、某所から有名な同人ソフト「月姫」を入手しまして、やってみましたってところから話は、始まります。

 実は、月姫ってのは、存在は知っていたんですが、どうゆうものかわからなかったんですよね。

 で、私がMADムービー集めを始めて、そういやあ、月姫ってどんなもんなのかなあと思い収集して見てみたのが地獄への始まりというか、天国への始まりというか。

 そのMADムービーすごい完成度なんだもん。

 で、先月アニメイトで月姫のアンソロジー本を買って読んでみて、ますますやってみたいなあという気持ちになり、ついに闇から入手したという訳です。

 これ、私にとってまさにツボにはまったものでした。

 Kanonとかそっち系統のゲームかと思っていたんですが、それよりもさらにノベル色を出した、そうですねえ、スーパーファミコンで出た「弟切草」みたいな感じでしょうか?

 元来小説好きな私にとっては、これほどツボにはまるものは、無いでしょうなあ。

 登場人物達もいいですしねえ。

 でも、悪いことは、出来ないというか、なんというか、入手したソフト、音が出ないんですよねえ。

 あはははは。

 てな訳で、札幌で入手しちゃるぞおと、意気込みながら車のハンドルを握るのでありました。

 さて、まずは、アニメイトへ。

 いつもながらの異様の雰囲気の中、本を買いまくる私。

 本代だけで1万円を使って、さらにクレジットカードで支払いをする私。

 そういやあ、アニメイトでクレジットやデビットカード使っている人を見たことが、ありません。

 あ、と、いうことはだ。

 私の方が浮いているってことなんだなあと思いつつ、アニメイトを後にするのでありました。(爆)

 さて、ビルの入り口を出て見ると、チラシ配りのお姉さんが、ビラを配っていました。

 で、その姿を見て思わず絶句。

 黙ってビラをもらって歩き出し、しばらくして後ろを振り返る私がそこにはいた。

 え?

 何を見たって?

 メイドさんだったりして(あはははは)

 街中で実際に見ることが出来るとは、思ってもみませんでした。

 コミパなどのイベントに参加したことの無い人間にとってこれは、実に貴重な経験でした。

 で、受け取ったビラには、本州方面で本やソフト等の中古品を買い取って売り出すというお店がアッシュビル6階に出来ましたっていうもの。

 アッシュビル6階といえば、元々アニメイトがあって、さらにこれから私が行くメロンブックがあるところです。

「へえ、アニメイト抜けた後、さびしいなあと感じていたけど、これでまた少しにぎやかになるんだろうなあ。」

 と、思いつつ、狸小路をテクテク歩いてアッシュビルへ。

 まず地下にある旭書店へ行ったが、めぼしい本が無いので、残念だなあと思ったんですが、なんとママトトの攻略本を発見!!

 あ、ママトトって18禁シミュレーションゲームなんですけど、結構戦闘シーンがいいんですよねえ。

 いい買い物をしました。

 で、いよいよ私が北海道で唯一同人ソフトを大量に売っていることを知っているメロンブックへ向けて上へ登っていきました。

 悲劇が待っているとも知らずに。

 さて、どこに新しいお店あるのかなあと探して見るんですが、無い無い無い。

 で、残る場所は、ひとつだけ。

 まさかなあと行って見ると、その店は、ありました。

 月姫を売っているであろうメロンブックのあった場所に。

・・・・・・・・・・・・・(汗)

 お、お店の名前が変わっただけかな?

 でも、違ったみたいでした。

 同人ソフトも置いていないし。

 冷たい風がヒュ〜〜〜と吹き抜けていきました。

 まあ、そのお店の外に出て壁みたら移転のお知らせの紙が張ってあったんですけどね。

 ほっとした私がそこには、いました。

 で、その場所っていうのが、通って来た狸小路の途中にあるビルだったりして。

 全然わかりませんでしたねえ。(爽)

 さて、お店に入ってみると、今まであった場所より格段に広くてまずびっくり。

 さらに普通の小説や漫画もおいてあるのもびっくり。

 今までH関連や萌え関連しか置いておいてなかったからなあ。

 で、いよいよゲーム関連の棚へ。

「な!こんなにいっぱいあるのかいな!!」

 そこには、ずらっと並ぶゲームの山、山、山。

 同人ソフトの存在は、知っていたけど、ここまで壮大にあると何もいえません。

 値段も通常のソフトと比べて格段に安いし。

 月姫2500円ですよ。

 さらに月姫2次創作ソフトまで売っているじゃあないですか。

 ある意味なんでも有の世界なんだなあ。

 同人ソフト業界ってと、思わずには、いられませんでした

 あ、ちなみに2つほど月姫関連のソフトを買っている自分がそこにいたことは、内緒です。

 まだ、本作もクリアしてないのにねえ。(笑)

 さて、ここでは、素人話のPC自作話で出てきました友人のT氏と偶然にもばったりと遭遇。

 いや、まあ、札幌に来ていることは、お互いに知ってはいましたし、お互いの行く場所もまあ似たような趣味の持ち主ですからそれほどびっくりすることもないんですが、それにしても同じ時間にっていうのは、やはり偶然ってものもあるんだなあと思う私。

 これからアニメイトに行くと言っていましたから、多分メイドさんを目撃したことでしょう。

 イベントに参加したことがあるT氏。

 どんな感想を持つのかなあと思いつつあえてメイドさん情報を言わずに別れたのでありました。

 今度あったら聞いてみようっと(笑)

 さて、その後は、車に乗ってヨドバシカメラへ。

 PCにセガサターンのコントローラーを付けたいって野望があったんでその変換機を買いにいったんですが、いやあ、今ってプレステのしかないんですよねえ。

 どちくしょうめ!!

 ソ○ーのばかやろお!!!

 まあ、冗談は、さておいいて、ついでに、PCさんの中身のマイナーチェンジの部品を買いに行きました。

 いや、中身のIDE配線とフロッピー配線を変えようというだけなんですけどね。

 従来の平べったい配線だと中身いじるのも大変ですし、熱冷却の効率も悪いのでスリムタイプのものを購入した訳です。

 で、さらにTVコンバーターも2万3000円で購入しちゃいました。(爽)

 これは、パソコン本体からデスプレイとTV画面に配線を分岐させて同時に見れるようにするものです。

 なんでこれ高いのに買ったかというと、パソコンにキャプチャーしたアニメとかを寝ながらTVで見る為だったりして。(笑)

 あと、寝ながらMADムービー見たり、寝ながらゲームしたりとか。

 いえね、私が腰を壊した原因っていうのが椅子に座りぱなしっていうのもあるんですよね。

 な、ものですから、せめてゲームとアニメ鑑賞くらいは、寝ながらやったり見たりしたいなと思っていたんですよね。

 この日の為に、キーボード延長コードとかモニター延長コードとか接続しといた訳で。

 あ、モニターもう一台買えばいいのにっていうのは、言わないでくださいねえ。

 今の私の部屋にもう一台モニター置くスペースありません。

 部屋変えしないと置けません。

 それにパソさんに記録した映像をビデオに録画させたい場合もありますからねえ。

 てな訳で、家に帰ってきて、いそいそとパソさんの中の配線交換したり、TVコンバーターの設置をしたり、月姫をやってみたりした訳です。

 まあ、フロッピー配線がまったく役に立たなかった以外は、全て成功してご満悦な状況でした。

 てな訳で今日は、ここまで。

 でも、まだまだネタはあるんだよなあ。

 次は、何書こうかな?(笑)



第26回 事故を起こした哀しい出来事、と(しくしく)
2002年6月14日(土)


 ええ、話は、少しさかのぼりますが、4月中旬に車ぶつけちゃいました(爽)

 いや、まあ、完全に私のミスなんですけどね。

 その日は、朝もはやからお仕事でした。

 定時の2時間前に出勤し、あたふたして、で、定時の2時間後に仕事終了。

 でもって、疲れているにもかかわらず、郊外にあるイトーヨーカドーを目指した訳です。

 まず、これが私のミスその1。

 で、いつも通る道をぼけっとして通り過ぎてしまいました。

 ミスその2。

 で、前を走るトラックが、制限速度50キロなのに30キロでちんたら走り信号にいっぱい引っかかりました。

  で、さらにその道っていうのが、駅のすぐ横に通じる道で、踏み切りがあるんですよねえ。

 千歳市の中心街は、鉄道高架になっていて、踏み切りがないんですよ。

 普段は楽に線路を越えれるんですが、その踏み切りで10分も待たされました!!

(イライライラ)

 で、とどめに、さらにその先の信号でさらにそのトラックのせいでつかまっちゃったと。

 相当ストレス溜まったんでしょうね。

 ヨーカドーの駐車場で車をバックで止めようとしたら、ぴったっとうまく決まらなかったんで。再度やり直したんですよ。

 そうしたら、ガシャンという不気味な音が。

 たら〜〜と汗を流しつつ確認してみると、車輪止めの間にタイヤが入っていて、屋上から落ちないように壁から突き出ている鉄柵に当たって、トランクの部分が見事にへこんでいましたとさ。

 うはははは。

 まあ、ここぞとばかりに保険使いましたけどね。

 なんせ等級下がらないし。

 え?

 何故かって?

 一回事故っても等級が下がらない等級プロテクトをオプションでつけていますからねえ。

 伊達に1年で20万円の保険を払っていません!!

 結局12万円の修理費がかかりましたんで、まあ、少しは、元をとったかなあと。

 いやあ、高い保険払っていてよかったよ。

 と、思わないと、やってられない状況でありましとさ。

 教訓。

 疲れている時は、素直に家に帰って休みましょう。(涙)

 



第27回 今後の重要キーワード紹介
2002年8月10日(土)
2003年11月3日(月)再編集


 さて、本日は、これからの独り言や素人、それに福助副店長の日記で、話題が出てくるであろう重要人物とそのお仕事場のお話をしようと思います。

 福助副店長のお店に現れるオフコース殿。

 福助殿が働いているお店に対してお金を出資している、まあ、スポンサーみたいな方です。

 ご年齢は、40代前半とお聞きしています。

 恵庭の繁華街の中にある、ファミリー居酒屋の店長さんをしておられます。

 さて、本来なら、ぜんぜん接点がないであろう、オフコース殿と私の関係というのが実に面白いものなのです。

 福助副店長から、食事にでも行きませんかと言われ、連れて行ってくれたのがこのオフコース殿の働くお店。

 実は、だいぶ前からここの居酒屋の噂は、福助殿を始めとして、福助殿や福助殿のお店のスタッフから聞いており、機会があったら是非連れて行ってくださいねと話していたんですね。

 で、オフコース殿に関しましては、だいぶ前に福助殿のお店でお見かけしたことがありまして、

「ああ、この方がそうだったんだあ。」

 と、思ったことを今でも覚えています。

 ちなみに、そのお店の場所っていうのが、家の母親の友人が経営しているウナギ屋兼天ぷら屋さんのすぐ裏だったもんで、驚いたんですけどね。(笑)

 このお店のすごいところは、お酒が美味いのと、ネタが新鮮なのと、調理に妥協が無い事と、値段がリーズナブルなところでしょうか?

 何気にクジラのベーコンなんかがメニューに載っていたりしますからねえ。(汗)

 まあ、そのお店の正式名称とか場所は、そのうち書くとしてと。

(隠れた名店だから、教えたくないっていうのが本音なんですけどね。それに、ほら、実際の名称とか書いたら何気にやばいような気がしないでもないので。)

 オフコース殿が実に私に対しても気さくに話しかけて下さり、さらに私のHNまで知っているのは、ちょっと驚きだったんですが、なんでも福助殿の日記を読みに、当HPを訪れ下されているとのことで納得しました。

 が、話は、ここで終わらない。

 お知り合い価格で安くしてくれるものですから、1週間に1度は、わざわざ車を飛ばして食事をしに行くのですが(車だからお酒が飲めないのが非常に悲しいのですが・涙)、その時にオフコース殿から衝撃の事実を聞くことが出来ました。

 なんと、オフコース殿が福助殿と出会う前からすでに当HPの第2巻を訪問していたというでは、ありませんか!!

 なんでも、テキストファイルのHPを読むのが好きとのことで、何気にお気に入りのひとつになっていたそうです。(汗)

 で、福助殿とオフコース殿の出会いは、オフコース殿がたまたま何気に散歩をしていたら、パソコンショップを見つけ、入店したことがきっかけとか。

 で、しばらくしてから、福助殿が自分のお店で私のHPを見ていて、オフコース殿が「このHP見ているんですよ。」という話になり、福助殿が「僕、ここに日記を載せてもらっているんですよ。」という事実が発覚し、二人してびっくりしたとかしないとか。

 私と福助殿の出会いは、ジャッキー殿がゲーセン仲間として福助殿と知り合い、それが縁で紹介してもらい、ひょんなことから、私が通っていた学校の話が話題となりまして、意気投合したというのがあります。

 さらに、私が福助殿のお店に行った時に、何気にプリントされておいてあった日記を見て、家のHPで使わせてくださいよおと言って今日に至ると(笑)

 このように、まったく知らない人間同士が、実は、ネット上では、目に見えないながらも繋がりがあり、それが縁となって、実際に知り合いになるという、ネット社会ならでの現象が起きました。

 今、このHPを見ている方とも、もしかしたら現実の社会で繋がりがあるかもしれませんね。

 本人同士が気がついていないだけかもしれませんよ?

 オフコース殿や福助殿、それに福助殿の日記「第3回」で登場した「荒」氏を交えた時、居酒屋で繰り広げられる会話は、まさにネタの宝庫だったりします。

 たまに専門用語が飛び交いすぎて、訳がわからなくなることもあるんですけどね。(爆)

 今後もちょくちょくと登場すると思いますので、ぜひこのキーワードを覚えておいてくださいね。



第28回 生き残ってるだけでも・・・
2002年9月9日(月)


 なんの事かとびっくりなさっている皆様。

 大丈夫!!そんな深刻な話じゃないですから(笑)

 これは、某本屋さんの店員が仰せられた言葉です。

 さて、そこまで行く経緯を語って行きましょう。

 実は、就職してから買い続けている青年向け雑誌があります。

 この雑誌、Hな漫画な本なんですが、名前をコミックミニモンといいます。

 妹ものとか、近親相姦ものとか、脅迫ものとか、その他いろいろ、まあ、かなりアレな内容だったりするんですが、元々は、まあ、そんな内容も含んでいた普通の(普通か?)H漫画雑誌だった訳です。

 だった訳っていうのがミソでして、実は、この雑誌つい数ヶ月前まで、コミックサイトという名の月刊誌だったりしたんですね。

 それが、隔月誌になっちゃった訳です。

 この本屋さんでは、いろいろな雑誌を予約しておりまして、この本もそのひとつなんですが、切り替わりの時、店員さんも私も把握しておりませんで、15分程探して結局わからず、後日、電話がかかって来て、取りに行った時に店員さんが雑誌名が変わったことを教えてくれた訳です。

 さて、このコミック、実は、さらに1〜2年前にもコミックサイトに名前が変わったりしています。

 さらにその前にも変わっていたような気がするんですけど、もう覚えていません。(笑)

 このシリーズを(シリーズか?)買い続けているのは、この前身の雑誌でのあるコラムを読みたいが為で、そのコラムが終わった後も、惰性でそのまま購入していたりします。

   おっと、話を戻しましてと。

 雑誌名が何回も変わっている事を店員さんに笑いながら私が話した返答が、

「今、不況ですからねえ。隔月でも、生き残ってるだけでもましってもんかもしれませんねえ。」

 て、言うものでして、私と店員さん二人してクスクス笑ったというオチでして。

 まあ、確かに、休刊という名の廃刊する雑誌が多いですからねえ。(笑)



第29回 自動販売機トラブル事件
2003年1月20日(月)


 日本では、お馴染みの自動販売機。

 その数は、すっごい量がありますよね。

 ビールなどのお酒類や、たばこ、カップラーメンとか、さらには、アイスクリーム、たこ焼きや焼きおにぎり、後、昔でいうところのビニ本とか。(笑)

 その恩恵は、計り知れないものがあります。

 今でこそ、そこそこの大きさの町や、幹線道路等にコンビニが多数出来たので、それほど重要視されないように思いますが、それは、大きな間違いだということは、言うまでも無いと思います。

 そんな自動販売機の中で、もっともその量が多いのは、清涼飲料水やコーヒー等を販売する物では、ないでしょうか?

 店先や観光地は元より、仕事場の中にでさえ存在するこの自動販売機。

 今回は、そんな販売機に関わる事を2つほど。

 私の働いている会社での私の仕事は、倉庫関連の仕事で、各お客様別に製品を用意して、数量等をチェックし、それを運送会社さんのトラックにフォークリフトで載せてあげるのと、もうひとつ、少し離れた工場から私のいる配送センターに送られてくる荷物の保管というのがあります。

 工場から離れており、暖房も事務所兼控え室にしかない、ほとんど外の仕事なので、冬は寒いわ、夏は暑いわの状態なので、つめた〜〜ぃジュースやあったか〜〜ぃコーヒーやお茶は、本当に命を潤す潤滑油だったりします。

 大げさな表現かもしれないけど(笑)

 そんな職場の自動販売機にトラブル発生!!

 なにい!!っと叫ぶ配送センター職員一同。

 いったいなんのトラブルが!!

 答え。

 100円(うちのは100円で買えます。電源を無料で貸してるので)入れてココア買ったら一気に5本落ちてきた。

 いやあ、いい意味でのトラブルですねえ。(笑)

 しかも去年の年末と今年の年始の2回。(爆)

 逆にお金を吸い取られた事もあります。

 500円玉とか。

 まあ、補充にくる業者さんに言って返してもらってはいますけどね。

 お隣の恵庭市で福助殿の家に行く時にお店の前にあった自動販売機でコカコーラ買ったらなんと2本あったというのもありました。

 一応毒とか入っていたら危ないので(まあ、缶でそんなのないと思いますけどね)念のため飲まない事にしました。

 夜中だったので、翌日、千歳に営業所があるので電話かけ、持っていったら、2本と交換。

 いや、100円で(お得缶280mlだったので)1本しか買っていないから、1本交換でいいと言ったのに、わざわざお届けいただいたのでといって1本くれたのには、逆にこちらが恐縮したりしました。

 数が多い分、自動販売機にまつわるいろいろな話というのは、多いのかもしれませんね。



第30回 ホームページ更新をやったよ
2003年10月19日(日)


 10ヶ月ぶりの更新ですね。

 ここは(笑)

 さて、皆さんから見て、このHPってどんな風に見えました?

 ちゃんと整然としていたと思いました?

 見た目は確かにちゃんとしていましたが、細かい部分では、結構、粗(あら)がありました。

 例を上げると第1巻と、第2巻のリンク集の説明部分。

 第1巻の方で「あれ、これ、それ」と書いてあるかと思えば、第2巻の方では「あれ・これ・それ」とか「aaa」と「aaa」とか。

 そんな感じで、いつかはちゃんとしないといけないなあと思い、7月からこつこつと修正しては、UPを繰り返しておりました。

 この作業、相当に根気がいります。

 HPを作成している方ならお分かりかと思いますが、自分のHPを見比べ、HTMLを直し、再度見てみて、リンクが間違っていないかとか、段落がちゃんとしているかとかの確認。

 相当に疲れてくる作業ですが、なんとか見れるようには改善されたかとは、思います。

 ただ、それだけの為に通常のHP更新が止まっていた訳です。

 ご納得いただけたでしょうか?と、いうか、納得せい!!(脅迫)

 まあ、これは、冗談ではありますが(笑)

 実際のところは、HPを更新しているのを楽しみにしている皆様におかれましては、普通のコンテンツ見れなきゃ意味ないじゃんとなる訳で、それは、至極まっとうな意見であります。

 しかし、HP管理人は、こうゆうメンテナンスにも気を使っているんですよというのも、理解していただければ幸いです。

 いくら、個人HPとはいえどもってやつですね。



ウィーズのぼそっと独り言

BACK ファイル3 NEXT

日記の目次 ウィーズのぼそっと独り言