日記の目次 ウィーズのぼそっと独り言

ウィーズのぼそっと独り言

BACK ファイル2 NEXT



第11回 歴史の分岐点
2000年9月8日(金)編集
2000年6月3日(土)BBSにて書き込み


 6月2日って、あの有名な「本能寺の変」の起きた日なんですねえ。

 これ、知らない日本人は、まず、いないでしょう。

 特に、信長の野望好きな人は、なおさらね。(笑)

 さて、歴史にIFは、無いといいますけど、この信長と、幕末の英雄、坂本竜馬がもし、暗殺されていなかったら、どうなっていたでしょうね。

 これも、日本人ならば、興味の持つものでは、ないでしょうか?

 信長が、日本統一をしたら、外国へ攻め込むだろうとよく言われますが、私はむしろ平和外交をするんじゃないかなって思うんですよ。

 大航海時代の暗黒部分、奴隷売買や、植民地など、信長なら、必ずその点について否定的な考えをすると思うんですよね。

 一方、竜馬は、閣僚に入る事を拒否たそうですが、もし生きていれば、そして、初期の閣僚に抜擢されていれば、西郷隆盛の西南戦争の回避もできたかもしれませんね。

 もしかしたら、徳川(一橋)慶喜さえも、抜擢したかもしれませんね。

 このふたりが生きていれば、絶対に日本の歴史は、大きく変わっていたはずです。

 もっとも、今みたいな、自由な民主主義になったかどうかは、わかりませんけどね。



第12回 SSの書き方講座?
2000年9月8日(金)編集
2000年6月5日(月)BBSにて書き込み
2003年11月3日(月)再編集


質問>

 SSをかかれる時やっぱり資料集めとかされますか?

 プロットって、どれくらいまで煮詰められますか?


ウィーズ >

 答え。すべて頭の中。

 パソに打ち込みながら、その時の気分により、お話が打ち込まれていきます。

 資料もほとんど読みません。

 だから、武器とかもいいかげんです。(汗)

 仕事中や、寝る前などにもぼけ〜〜とネタ考えていますねえ。

 なお、ふたりのテッサのエンディングは、すでにあります。

 最初とはちょっと違いますけどね。(笑)

 本当は、最低限のプロット作った方がいいんですけどね。

 あ、ふたりのテッサの場合は、参加希望者の名前と希望する事を書いてもらったBBSをワードに保存、資料にしています。

 登場した人の名前の横に◎ってつけて、登場して無い人がわかるようにしています。



第13回 選挙に参加しよう提案
2000年9月8日(金)編集
2000年6月6日(火)BBSにて書き込み
2003年11月3日(月)再編集


 さあ、いよいよ衆議院選挙ですなあ。

 誰に投票します?

 どの政党に投票します?

 さて、最近落選運動なんかやってる方がいるみたいですけど、現在の国政選挙の投票率で、これやっても、あんまし意味がないような気がするのは、私だけでありましょうか?

 そこで、私の提案は、投票にいって、白紙で出す。

 これも、意思表示の1つです。

 つまり、支持者無しってことですからね。

 投票率80%、うち無効票40%ってでたら、どの議員、政党だって、びびりますよお。

 これは。

 まあ、投票率を伸ばすには、電話、パソコン投票出来るようにするのが、一番なんですけどね。

 さて、選挙のたびに恒例で必ず自宅に電話がかかってきたりします。

   共産党支持の親戚。

 まあ、いろいろな事知ってましてねえ。

 さすが、共産党支持者と思わずにはいられないほど、いろいろな事を知っています。

 公明党の遠い親戚と、昔ご近所に住んでいたお兄さんからもかかってきます。

 3者とも一応家は自民党派(私は支持政党無し)だと、知っていますけど、まあ、時節の挨拶って感じかな?

 選挙もあながち無意味ではない。(ちょっち違う)



第14回 未来の職種
2000年9月9日(土)編集
2000年6月8日(木)
2003年11月3日(月)再編集


 実はですね。

 ひとつ考えている事業があるんですよ。

「惑星衛星起動上清掃会社」って奴です。

 ご存知のとおり、宇宙では、いったん運動を物質に与えると永久的にその運動力を失わずにぶっとび続けます。

 問題は、その宇宙のゴミが衛星起動上を回り続けたらどうなるかってことです。

 現に、今、宇宙船や、人工衛星から、はがれたゴミなどが小さいものを含めくるくる高速で地球の回りを回っております。

 このままでいくと人類は、地球から、宇宙へいけなくなっちゃいますからねえ。

 まあ、現在の技術からして民間が宇宙に進出出来るまで相当先の話になると思うので、私の生きている間は、多分無理と。(涙)

 さて、ローコストな兵器ってことでは、いらなくなったゴミを惑星の回りに流したら、地上からの戦闘艦の大気圏離脱やミサイルの発射不可能ってできますよね。

 簡易地雷ってやつ。

 もしくは、簡易レールガン(笑)



第15回 北海道のニュース
2000年9月9日(土)編集
2000年6月8日(木)BBSにて書き込み
2003年11月3日(月)再編集


 今日は、北海道にとって喜ばしい(かな?)ニュースがあります。


1 道東の牛のウイルス感染での家畜移動制限の解除が、6月9日0:00。

 後少しですね。

 酪農家にとっては、まずは、一安心ってやつです。


2 札幌にて、ヨサコイソーラン祭り開幕。

 第9回目。

 四国のソーラン祭りをヒントに学生が始めたものが、いつの間にやら北海道を代表する祭りになっちゃいました。

 家に鳴子ありましてね。

 子供の頃遊んでいたんですけど、それを使って現に踊っているんですからねえ。

 なんか変な感じ(笑)


3 室蘭本線全線通常運行開始。

 これで、北海道経済は、だいぶ平常心を取り戻したといえるでしょうね。

 でも、ニュースによると、JR北海道の修復費8億円に売上20億減。

 これからが、大変ですよねえ。


4 高速道路、伊達〜豊浦間の中にある地域の避難解除。

 これにより、ようやく道央自動車道の復旧が開始されます。

 でも、映像みたけど、すさまじいねえ。

 でかい火山岩はごろごろ転がっていうは、橋げたが崩れているは、防音壁が破壊されているは、ひび割れしているは。

 開発局室蘭営業所所長さんが、テレビで復旧予定未定っていっていたけど、まさにその通りな状態。

 ううむ、やっぱ、火山ってすごいねえ。


5 洞爺湖水質問題

 火山の影響が原因ではないかと思われる、洞爺湖の中の水質のにごりが、映像によってあきらかになりました。

 生態系に影響がでる可能性がある模様。

 うみゅう、岩にへばりついている貝は、大丈夫かなあ。

(キャンプ場にて、それ取ってきて焚き火で焼いて食べると美味なんだよお)


 ともあれ、こんだけ、私の興味のあるニュースが1日の中にあるっていうのも珍しいなあって思ってカキコしてみました。



第16回 あっきこさん
2000年9月9日(土)編集
2000年6月10日(土)BBSにて書き込み


※ 捕捉説明

※ 秋子さん

 Keyで発売されたPCゲーム(2000年9月14日・ドリームキャスト版販売予定)「Kanon(カノン)」の主人公のおばさんであり居候先の家長さん。

 若くて綺麗でとても娘さんを持っているとは思えない。

 仕事が何をしているかわからず、またその性格ゆえに謎の多い人物で、同人誌やネット上のSS小説等で大活躍しているのだ。


 うみゅう、筆じゃなかった、キーボード叩く手が進まないよお(涙)

 うぐぅ、よし、ちょっと息抜きしようっと。


※ 秋子さんのお仕事

パターンその1 お医者さん。
パターンその2 看護婦さん。
パターンその3 社長秘書。
パターンその4 代議士の秘書。
パターンその5 食品会社の研究員。
パターンその6 日本の裏の権力者。
パターンその7 お水のお仕事。


・・・・・・・・・・・。


 さて、帰ろうっと。



第17回 寒さと風邪と喉飴と
2000年9月9日(土)編集
2000年6月13日(火)BBSにて書き込み


 かぜひきました。

 熱は、ないんですがのどが痛くてひんひんしたせきをしています。

 辛いです。

 薬と浅田アメなめてます。

 22:00には寝ていました。

 で、今ちょっと目が覚めて書き込みしています。

 すぐまた寝るでしょう。

 しっかし、6月に入ってから寒い日続くねえ。

 北海道は。(涙)



第18回 恐怖の業者さん 2
2000年9月9日(土)編集
2000年6月15日(木)BBSにて書き込み


 本日といっても、もう日付変わりますが、今度は家の中の壁や窓を直すということで、業者さんがきました。

 こちらは、前もっての連絡を受けていたのですが、私が都合が悪かった。

 かぜでダウンしていたのだ。

 部屋の中は本で足の踏み場無し(汗)

 で、深夜3時に起きて必死こいて整理整頓しました。

 正直、疲れたぞぉ。

 さて、せっかくだから、部屋のレイアウト変えようと思っている。

 で、パソのプリンターとスキャナもこのさい購入しようかなって思っていたりする。

 49800円かあ。

 もち安いのもあるけどね。

 分厚い本なんかのスキャナもとりたいしねえ。

 ヨドバシなら、もっといいのあるかもねえ。



第19回 狭いねえ
2000年9月9日(土)編集
2000年6月18日(日)BBSにて書き込み


 本日、小説の広場(第1巻メインBBS)に来ている私の幼馴染のジャッキー殿にKanonを貸しに行きましたあ。

 さて、誰に落ちるのやら(笑)

 そうそう、そのジャッキー殿のパソコンのお気に入りに「うぐぅ」の文字が。

 行って見たら、ほら、チャットで話題になった、丸い歩道橋のある写真(大阪府)のHPがあるじゃあ、ないですか。

 なんでも、トキメモ関係のネット仲間とか。

 いやあ、世間は、狭いネエ。



第20回 衝動買い?
2000年9月9日(土)編集
2000年6月18日(日)BBSにて書き込み
2003年11月3日(月)再編集


 札幌にいってきましたあ。

 ヨドバシカメラにて

 PC133のメモリー128MB 18700円(パッケージ品)

 FUJI Xerox WorkCentre 1150J(カラースキャン、カラープリンター、カラーコピー一体型) 49800円

 Kanonビュジュアルファンブック(通称うぐぅ) 2500円

 アニメイトにて

 フルメタルパニック 同情できない四面楚歌 480円

 フルメタルパニック ENCYCLOPEDIA 800円

 ドリームキャストマガジン 420円

 月と貴方に花束を3 530円

 メロンブックにて

 ガールズパレード2000 6 933円

 ガールズパレード2000 7 933円

 旭屋書店にて

 月と貴方に花束を1 570円

 月と貴方に花束を2 550円

 無責任三銃士 上 640円

 無責任三銃士 下 640円

 えんさいくろぺでぃあスレイヤーズ 880円

 合計約8万円。

 もちクレジット・現金一括払い。

 ああ、給料の半分一気につかったねえ。(汗)


 で、やっとこさ、メモリーとプリンターを買ったよお。

 ただいま、接続しておりましたあ。

 いやあ、初めてPCの中身開けたけど、メモリーがちゃんと入らなくって(汗)

 とりあえずカラーコピーを生まれて初めてやりました。(にやり)

 スキャンとかは、今度やろうと、思っていたりします。

 みゅう、しかし、メモリーちゃんとセットされてるのかなあ。

 バージョン情報では、180Mになってたから、大丈夫だとおもうんだけどねえ。

 それと、本買いまくり。

 そんな中でも、散々探していてなかった、「月と貴方に花束を」をゲットしたことですねえ。

 ええ、2巻まで一気に読みましたよお。

 風の歌星の道(冴木忍)とウェディングドレスに紅バラ(田中芳樹)を思い出しましたよお。

 ええ、すんなり読めました。

 これから、即効で3巻読むのさあ。



ウィーズのぼそっと独り言

BACK ファイル2 NEXT

日記の目次 ウィーズのぼそっと独り言