日記の目次 ウィーズのぼそっと独り言

ウィーズのぼそっと独り言

BACK ファイル1 NEXT



第1回 ご挨拶
2000年9月7日(木)


 ウィーズのぼそっと独り言」へようこそお越しくださりました。

 ここは、トクトクスペース(第2巻)をお借りしたさいに、ジオシティスペース(第1巻)の「ウィーズの独り言」を移動して作られました。

 第1巻では、HPスペースの容量が決まっていたので、過去の独り言を保管してきませんでしたが、第2巻は容量無制限の為、今後保管していくことになりました。

 前予備掲示板(現在・雑談の広場・第2巻メインBBS)でたまに書き込みしていた「ウィーズのぼそっと独り言」を掲載する他、今後、小説の広場(第1巻メインBBS)や雑談の広場(第2巻メインBBS)で書き込みした中でこれはと思う物の掲載、そして思い立ったらたま〜〜に新規でここにいろいろな事を書き込んで行こうと思っています。

 では、今後ともよろしくお願いいたします。



第2回 掲示板で注意する事
2000年9月7日(木)編集
2000年5月22日(月)BBSにて書き込み
2003年11月3日(月)再編集


 賀東商事。

 ここに来てるみなさんは、お分かりとは思いますが、小説家賀東招二さんの公認HPです。

 最近、そこの伝言板給湯室の雰囲気が異常です。

 こうなってしまったのにはいろいろな原因がありますが、あえてここではかきますまい。

 ただ、いいたいことは、常連さんが最近少し口うるさくなりすぎているのでは、ないでしょうか?

 例えばですね、一人、二人の注意は、いいんですよ。

 その後に怒涛の如く注意レスが続きます。

 大抵は、常連さんから始まって、みんながわいわいがやがや書き込みするんですよ。

 また、口調があまりに悪い注意レスも目立ちますね。

 はっきりいって、これ、書かれた方は、胸糞悪いと思いますよ。

 例え、自分が悪いと思っていてもです。

 私もつい最近、常連さんの意見を取り入れ、実験的にSS小説を書き込みしてみましたが、まあ、文句のつくことつくこと。

 へらへらっとよそおいましたがね、給湯室では。

 切れかけましたよ。

 真面目に。

 自分でわざとやったこととはいえです。

 確かにあえて実験的にやるべき事ではなかったかもしれません。

 その点は、反省してたりしますけどね。

 いいですか、みなさん。

 給湯室は、常連さんだけの伝言板じゃないんですよ。

 常連さんがいう事は正しいとはいえない場合もあるんですよ。

 初心者もくるんですよ。

 なのに注意レスばっかだと、給湯室に書き込みしようとする方が少なくなると思うんですけどね。

 無秩序にならないように注意レスを書き込む?

 頻度の問題だって!!

 そのくせ、緩衝レス、カキコする人は少ないんですよ!!

 私もなるべく緩衝レス、カキコするようにしてますが、自分の気に入った物しか読まないからどうしても穴は、できるわけです。

 さて、このことは、他の掲示板でもいえる事です。

 その点、十分注意して、ネットを楽しみましょうね。

 皆様。


※ なお、後日談として、その後、給湯室で上記の件にもろに当てはまった状況で、初めて給湯室に訪れた方が怒涛の如く注意レス等を受け、給湯室に出入りしなくなったというのがあります。



第3回 千歳と恵庭の本屋さん事情
2000年9月7日(木)編集
2000年5月24日(水)BBSにて書き込み
2003年11月3日(月)再編集


捕捉説明

※ 千歳市のお隣、恵庭市

 プロフィールを見ていただければわかりますが、ウィーズが住んでいるところは、北海道千歳市です。
 道央圏に位置し空港と航空自衛隊があることで有名ですね。
 北40キロに札幌市、南30キロに苫小牧市という場所に位置していますが、中途半端な都市といってもいいかもしれませんね。


 ※ 千歳市のお隣、恵庭市は、本屋さんが非常に充実しています。

 確かに札幌などの大都市ほどではありませんが、富士見、電撃、スニーカーに関して言えば、千歳市よりも断然、確実に新刊が入荷されます。

 さて、恵み野駅前、イトーヨーカドーの前にある、ダイヤ書房という、本屋さんがあるんですが、そこが、5月25日をもって閉店なさることになったそうです。

 もう7〜8年は、お世話になってる本屋さんで、コミックアンソロジーやパラダイム文庫なども大量に入荷している、非常にありがたい本屋さんだけに、残念でなりません。

 今後は、札幌まで出なきゃ買えないんだよなあ。

 アンソロジー(しくしく)

 しかもアニメートとかクレジットカード使えないしねえ(号泣)(2003年現在使用可能となっております)

 で、去る者あれば、参入するものあり。

 閉店する本屋さんの隣に、5月22日より、ネットカフェがオープンしました。

 恵庭では、初のお目見えですなあ。

 ちなみに、千歳市には、そうゆうのありません。(しくしく)

 ああ、ふたつあれば、利用しやすかったのになあ。



第4回 クレジットカードの賢い使用法
2000年9月8日(金)編集
2000年5月24日(水)BBSにて書き込み
2003年11月3日(月)再編集


 第3回で書き込んでいる中で、クレジットカード使えないっていってる部分がありますよね。

   私は、お酒はやらないし、タバコも吸わない方なんですが、その分、読書が趣味の為、本を大量を買います。

 私が会員になっているクレジットカードは、入会金・年会費無料。

 2回払いまで手数料無し。
 しかも5万円の利用につき500円の商品券が1年で一括して送られてくる仕組みなんです。

 だから、プロバイダー料金も、車のガソリンも、PCやDCのソフトも、そして本も一括払いで、カードを利用しています。

 もし、カードを使わないで本を買ったら、1年間で1000円くらい(=年間10万円の本代)は、商品券もらえないかもしれませんねえ。

 そうゆう訳で、私にとっては、クレジットカードの使える本屋さんがなくなるというのは、実は、結構大変だったりします。

 ちなみに参考までにですが、学生は親の同意が必要で、上限10万円だったはず。

 一般的なクレジットカードは、確かそういう規定があるはずですのですので、貧乏学生には、ちょっとやれない方式かもしれませんが、商品券が還元されるというのは、やはり魅力的ではありますので、節度がある使い方ができるのであれば、皆様もご利用になってみてはどうですか?

 ただ、くれぐれも自分の財布が無限大になったと勘違いして、バンバン使い挙句にカード破産などで、ブラックリストに乗っかって、いざという時にお金に困り、ローン会社や闇金融に手を出して、転落人生だけは送らないよう注意して下さいね。

 いや、マジで・・・



第5回 恐怖の業者さん
2000年9月8日(金)編集
2000年5月28日(日)BBSにて書き込み
2003年11月3日(月)再編集


 私の家は、貸家なんですが、外の物置がだいぶいたんだので、大家さんの方からの連絡により、土台を直す為、1ヶ月前に物置の中の物を出して、業者の方仕事をしやすいようにして欲しいとの連絡が来ました。

 家族総出で数日前に荷物を外に出し、その後、業者さんが来て物置を直していかれました。

 問題はここからです。

 土曜日の夕方、その業者さんが訪れ、母にいったそうです。

「今度は月曜日に屋根を修理するので、また荷物をよけておいてください。」

 ちょっとまてえ!!

 いきなり来て、いきなり2日後に修理するから、荷物を外にだせだあ?

 なに考えておるんじゃい!!

 なんで、1ヶ月前に一緒にやらん。

 百歩譲って、なんで、もっと事前に修理するっていう連絡をせんのか?

 さらにどうして修理することになったか、説明せんかい!!

 私、父、弟の3人は、思いっきりあきれ返りましたよ。

 その話を母から聞いた時は。

 結論。

 誰が出すか!!

 日曜日雨降るんだぞ!

 せっかくの休みだしねえ。

 父曰く「ビニールシートを張ってもらって、終わったら掃除してもらえ!!前に来た同じ業者なんだから、一気にやらなかった方が悪い!!」

 ええ、まさにその通りですとも。

 ぱちぱちぱち。



第6回 馬券売り場設置攻防戦
2000年9月8日(金)編集
2000年5月29日(月)BBSにて書き込み
2003年11月3日(月)再編集


 これは、父から聞いた話なんですけどね。

 千歳市では、昔、道営競馬のウィンズ(馬券売り場)を作ろうって話があったそうなんです。

 千歳は、実は馬産地でもあるんですよ。

 千歳社台ホームって有名でしょ。

 そんな訳で、ウィンズ作ろうって話になったそうなんですよ。

 ところが、主婦連が猛反発。

 結局お流れになったそうな。

 なんでもその当時、東京の都知事が、都営競馬を廃止したそうで、その勢いにのっての行動だとか?

 で、今、結論からいって、大失敗でしょうなあ。

 目先の事しか考えないでの行動だったんでしょうなあ。

 もし、道営のウィンズがあったら、中央競馬のウィンズも発売される可能性があり、千歳周辺の地域からのお客さんで、お金が毎週土、日に落ちたでしょうにねえ。

 まあ、当時は競馬って、ヤクザとか、八百長ってイメージがあったから、いたしかたなかったかもしれませんけど、目先のことではなく、10年後くらいの先の事を考えて行動してもらいたいものですよね。



第7回 お勧め小説
2000年9月8日(金)編集
2000年5月30日(火)BBSに書き込み
2003年11月3日(月)再編集


 最近、本屋さんで見つけた小説。

 電撃文庫、橋本 紡・著、珠梨やすゆき・画、「バトルシップガール」

 お勧めいたしますよお。

 最新鋭宇宙戦艦。

 この戦艦に人格を待たせて、それがかわいい女の子。

 男の人格持った別の船においまわされおびえている時、たまたま配達に来ていた男の子に「守ってあげるから」って言われて、くらくらっときちゃうと。

 で、この船に乗っている宇宙アカデミー生徒も代理少尉さん(もち女の子)

 中学の時、暗い自分に嫌気がさして、教室で一人泣いているところを、転入してきた男の子が慰めてくれて、そして、すぐに転校していったっていう、思い出が残っているんですね。

 で、その男の子っていうのが、配達に来ていた男の子。

 もう、わかるでしょう。

 展開が。

 さあ、こうゆう話が好きな人は、本屋さんにGOです。

 私は、とっても楽しく読んでいます。(笑)

 ちゅうか、こうゆう話が何故か好きなんだよなあ。(汗)



第8回 Kanonについて
2000年5月30日(火)BBSにて書き込み
2000年9月8日(金)編集
2003年11月3日(月)再編集


 Kanon(カノン)

 PC持ってる方なら、ましてや、当HPにお越しの方ならよっく知っている18禁ゲーム。

 このゲーム、18禁を超えて名作といっても過言じゃないですよね。

 私とKanonの出会いは、実は、小説なんですよ。

 本屋さんで見かけた名雪ちゃんのイラストにふらふらっと(汗)

 ええ、もう、はまりましたとも。

 てな訳で、私は、名雪ちゃんの大ファンだったりします。

 さて、そんなKanonですが、いまだにヒットしつづけていますよね。

 ゲームをやった事がある人が、自分のHPや、伝言板、チャットなどで、勧めて、それではまっちゃう人、続出って感じで。

 こんなソフトってそんなにないですよね。

 PCに限らず、様々なゲームソフトが世に出回っていますが、こんなゲームが、たくさんつくられれば、いいですよねえ。

 ちなみに、ドリームキャストでは、「集まれ!!ぐるぐる温泉!!」が、いまだに細々とですが売れているみたいです。

 DCを買ったら、ぜひネット接続して、ぐるぐるをするのをお勧めだったりします。(笑)



第9回 掲示板を探そう
2000年5月31日(水)BBSにて書き込み
2000年9月8日(金)編集
2003年11月3日(月)再編集



 今日の深夜1時ごろでしょうか?

 一行レス付き掲示板を必死で探していました。

 で、何箇所か、見つけました。

 NTTのサーチエンジンを使うと、結構、無料レンタル関係のHPが登録されていたりします。(現在無し)

 無料レンタル掲示板というキーワードで、200件以上検索されて、そのうち80件まで、見てきました。

 一行レス式でない掲示板も多数ありました。

 HPをこれから作成しようと思っている皆様もお探しになっては、いかがですか?

 結構楽しいですよ。


※ この書き込みに以下のレスがつきました。

質問>

 掲示板ってやっぱりプログラムで作ってあるんでしょうか?


ウィーズ >

 本来は、自分で作るものだそうなんですが、それじゃあ、大変という訳で、CGIを使った掲示板のプログラムかな?これを自分のHPにあるサーバーに置く事によって、掲示板ができるんですね。

 給湯室が、このパターンの伝言板です。

 ところが、サーバーによっては、CGIを使えないところもあるんですよ。

 ジオシティがまさにそう。

 そこで、個人、もしくは団体さんが、提供している、レンタル伝言板や、チャットの出番となるわけです。

 提供している方のサーバーに、レンタル掲示板を置き、そこに直リンクする形をとって、掲示板を持つ方法で、大部分の方が、これを使っているんですよ。

 だから案外、簡単に伝言板とか、持てるんですよ。

 問題は、無料かどうか?

 宣伝がはいるかどうか?

 重くないか?

 ってのがありますけどね。



第10回 フルメタネタばれ書き込み
2000年9月8日(金)編集
2000年6月1日(木)BBSにて書き込み
2003年11月3日(月)再編集


 今日は、木曜日。

 てな訳で、サンデー立ち読みの為、本屋さんにいってきました。

 もち、ドラゴンマガジンも入手いたしました。

 ここから、ちょっとネタバレ入りますよぉ。

 さて、かなちゃんの祖父殿が登場しましたねえ。

 給湯室で、かなちゃんのお母さんは、華族のお嬢様って話でましたが、あながちはずれでなかったですね。

 武士の家系とは、おそれいりました。

 多分、家老職とか、身分の高い家系だったんでしょうねえ。

 軍人の精神を持つ祖父殿と、宗介が、かなちゃんを守る為、共同戦線をはる話なんかを想像しちゃいましたよ。

「ほお、ミスリルか。」

「何故、知っておられるのですか?大尉殿。」

「な〜〜に。軍にいたことがあるとな、一般人よりも、そうゆう情報には、敏感になるものなのだよ。」

「は、そうでありますか。」

「しかし、孫がウィスパードとはなあ。」

「!!!!!」

・・・・・・・。

ちょっと見てみたい気がしないでもないですなあ。



ウィーズのぼそっと独り言

BACK ファイル1 NEXT

日記の目次 ウィーズのぼそっと独り言