日記の目次 福助副店長の「ダメ人間日記」

福助副店長の「ダメ人間日記」
 2



第11回
2002年2月14日(木)

だめ人間日記 第11章

「ほんとにやったぜ127℃!!ウィ―ズマシン大暴走!!」

予告通りやります。マジで。(いつもやらなかったんで)


※注 今回は「素人パソコン・インターネット奮闘記」の方で私も掲載してますので、突っ込みは、控えさせていただきます。(爆)

第1篇  「発端」(かっこいい?こんな感じで逝こう)


先刻、ウィ―ズ氏の告知通り急遽自作PCがほしいというメールがきた。

要求SPECに関しての記述は「インターネット素人話」に書いてある通りである。

20万でこのSPEC……出来るかな?

正直悩みました。(ぉ

だって、日記に書いたころにはメモリが1000円切っていたんですもの。

しかも今では価格はその4倍!!安くても3.5倍が限度です。

そこで512MBですから………

市場が……………

まぁ、メモリ以外は安くなっているだろうし、何とかなるでしょう。

とりあえず、OKサインを出す。

その数時間後、本人来店。

買出しは翌日になった。


第2篇 「第3篇 決戦当日」第4篇 (決めんの難しいな………)


当日。

久しぶりに早起きしました。

9時です。

太陽の光で溶けそうです。

目が痛かったです。

そんな状態の中、我々?(ウィ―ズ氏と我輩)は札幌に向かった。

高速道路を使い札幌まで数十分、マシンの構造を相談しながら最初の目的地DOSパラに着く。

AMDのCPUだとビデオキャプチャーが出来づらいとの師匠のアドバイスを元に今回はインテルを使うことにする。

今回の性能表を説明しよう。

マザーボードはECS製のマザー、通称「サムライの進化」だったはず?まぁ、細かいことはほっておいて次。

CPUに関しては上記の通り、ペンティアム4を使用、クロックは1.6Ghzにした。

メモリは512MBを一枚。マザーボードで浮いた分をグラフィックカードにつぎ込み、Geforce3TIの200(AGP64MB)を購入。

AOpen製のビデオキャプチャーボード、これはウィ−ズ氏からの要請なので買いました。

ROMドライブはCD−R(TEAC製)とDVD(Aopen製)を用いることにし、ハードディスクは当店から60GBを2個、ディスプレイは他店より17インチを購入しました。

これで、トータル20万を切りました。(何とか)


第5篇 「第6篇 信仰者たち」第7篇 (誰が?俺ぢゃ無いぞ。)


買物も終わったので、ウィ−ズ氏と馬券等を買いに中心部へ。

どうやら、ウィ−ズ氏の弟君が馬券を買ってきてほしいと電話が来ていたのである。

とりあえずウィンズすすきの(確かそうだったはず?)付近の有料駐車場に入りその前に魔窟(アル○ュビル)へ行く。

こう言ってはなんだが、私はあの独特の雰囲気が嫌いである。

何回行っても馴染めないのである。

今回も…………………

5分で生気抜かれました(笑)

ロケハンだと言い聞かしても自分の体は正直でした。

自分がタダの真人間に見えるようになって、そのうちに言い知れない敗北感に苛まれました。(涙)

ウィ−ズ氏は平気だそうで、黙々と本を探していたそうです。

世の中には上には上がいるということをあそこで知ると言うのも、………………………………………

世知辛い世の中じゃのぅ(茶を啜りつつ)

そんなことを心の中にしまいつつ、次の目的地WINSへ。

と、言っても真向かいにあるんです、実は。(って知ってるか。)

中に入る、実際WINSは名古屋にあるWINS金山しか入ったことが無いんで、少々手間取ったが(何が?)ウィ−ズ氏も馬券を無事購入、WINSとアル○ュビルの間で、

我輩「此処って、人類の欲望が具現化した場所だね。」

ウィ−ズ氏「……………………」

どうやら、図星過ぎたようだ。

用事も終えたことなので、お気に入りの四川料理屋へ行き、少々遅い昼食を取った。

今後の戦いのために…………………


第4篇 「異変」(まさかな……)


すべてのパーツがそろい、われら二人は、ジャッキー氏(HN)とその友人と合流し4人でわが店に着いた。

組み立て開始である。

作業自体は難なくこなしていったように見えた。

しかしあんなところに落とし穴があるとは………

実は、今回買ったマザーボードはCPUファンを付ける土台を自分で取り付けないといけないのである。(しかも説明無し)

とりあえず、固定完了を確認した後、ファンを取り付ける。

最初に思いのほかしっかりくっついている様だったので、このままOSのセットアップ開始。

外見上何の異常は無かったが、中ではとんでもないことがおきていた!!!!!

セットアップも終わり、ソフトウェアを入れようとしたとき、

「何か、動作がおかしい………」

コントロールパネルを見てビックリ!!!!

「キーボードが101になってる………………」

何故だ!!!!そんな簡単なミスはしないぞ!!(たぶん)

第一、101キーボードだと配列も違うから打てない文字もfoるはず、どうしてなんだ〜〜〜(苦悶)

しかも………………………

「しかもなんでIMEが無いんじゃ〜〜〜〜〜!!!!!!」

とりあえず、もう一度OSを入れなおしてみる。結果。

「何で、同じなんじゃ〜!!(泣)」

ソフトウェアの異常ではないので中身を確認する前にBIOSをチェックする………………………え?

……おお?……

「CPUが127℃〜〜〜!?」

どうなってんだ、まったくわからねえ!とりあ2ヲず箱を開けてさらに仰天!!!!!!!

「ファンが取れかかってる…!」

ここで、補足。

本来なら、固定するのに必要なパーツを取り付ける際に「取り付けづらい」という理由ではずしたまま取り付けてしまい、立てたときの重さに耐えられず、外れてしまったというなんとも御粗末な結果なんです。

そのパーツを付け直し、グリスも塗って、固定。温度を見る。

38℃、普通である。

とりあえずウィ−ズ氏に謝り、作業再開。

ソフトを入れるために2・3日店にあったが、何の異常も無く正常に作業は終わった。

しかし、127℃も出せば普通どこかに後遺症が残る可能性があるがその後の調子はよいらしい。


第5編 「追記」(後日談)


受け渡しから、数日連絡も無く何事も無くやっていたらしい。

今まで、処理の遅かったゲイムもさくさく動くとご満悦のようだ。

しかし、彼らは知らない………………

本当に金がかかるのはこれからだと言うことを………


                          終


どうよ、こんな感じで良いかな?

ええ〜っと、個人的な感想は、

「ファンの取り付け説明書もつけてください。(出来れば日本語で。)」

我輩は英語読めません。

それとも、がんばって勉強しろとでも言うんですか?

どちらにしても、

世知辛い世の中じゃのぅ………


新企画!!


「俺を笑わしてみろ!!!!!」

「ネタが無いんで、募集!!」って言っても実際はこないのがオチなんです。

なんで、読者参加型の企画を一つ!

メールで我輩を笑わしてみる気は無いか?

勿論!ウィルスやスパムメールは厳禁!!

紳士的にかつ大胆にお笑いメールを送る!!

月間で最高の笑いには1Aプレゼントをあげるかも?

メールの内容については自由。しかし、32kモデムで1時間以上かかる添付ファイル、他人のページの流用はNG!!(情報として扱うならOK!!)

情報を手に自分で作品を作る!!

さぁ!笑わせれるなら笑わしてみよ!!!!!

以外に簡単に笑います。(ぉ

ネタ提供先


現在使用されていませんです。




第12回

「恵庭駅快速停車記念!!札幌買出し奇行。」
2002年9月12日(木)

久しぶりの更新です。
※注 掲示板でも書きましたが、メール機能に支障があり、何故かHTMLファイルが当方で開けない状況があり、さらにマイパソさんの機嫌が悪かった為、3月のネタが、9月に掲載されると。ああ、物を投げないでええ(涙)

何かと忙しかったんで。

いろいろなネタがあることにはあるんですが………
最初はこれでいこうと思った所存で御座います。(?)

3月16日、恵庭駅ダイヤ改正により快速停車駅になる。

へぇ、恵庭にねぇ。いまさら………(爆弾発言多く含むので割愛)

※注 ええ、事細かにいいますと、恵庭市には、人口が5〜6万人の町にもかかわらず、4つも駅がありまして(千歳市は、8万人で5つもあります・汗)そのうち市街地にある恵庭駅とその隣の駅で新興住宅地が立ち並ぶ恵み野駅のどちらに快速を停車させるかという議論が、恵庭はもとより近隣の町でも議論されていました。恵庭駅周辺は、すでに開発が終わっており、ここを再開発するには、相当なお金がかかる可能性があり、逆に恵み野駅は、新興された町であるため、メイン道路の整備もよく、近くに病院2つにイトーヨーカドーがあり、最寄に私の通った専門学校や市立図書館があります。どちらに停車させればいいかは、素人考えなら明白なのですが、恵庭市のお偉らさん方は、いまいち寂れてる市街地を活性化させるカンフル剤という名目で恵庭駅に快速を停車させるようにしたものと思われます。

3月の末使ってみる。

気づいたこと。

駅舎前の自販機の「リアルゴールド(コカコーラ社製)」が缶になっていたこと。

即買いでした。(汗)

※注 いやあ、わたしもアレにはびっくり!!そのうちオロナミンCとか、デカビタとか、挙句には、栄養ドリンクまで缶になったりして。(笑)

時刻表を見た感じは改正よりも増便という感じでした。

札幌までの時間は普通列車の約半分、すごく便利になりました。

その代わり、そう簡単には座席には座れなくなりましたけど。

※注 北海道における快速電車は、普通電車の料金で普通電車の停車駅より少なく、急行電車より多い駅に停車する電車を指します。ちなみに、恵庭に止まる「快速エアポート」は名前のごとく始終着駅は、新千歳空港駅。ちなみに新千歳空港〜札幌駅間は、15駅あり快速電車の停車駅は、新千歳空港駅〜南千歳駅(特急停車)〜千歳駅(L特急・急行停車)〜恵庭駅〜北広島駅〜新札幌駅(L特急・急行停車)〜札幌駅(特急停車)の7つとなります。その為ちょうど真ん中にある恵庭駅から乗るとどうしても立って電車に乗らなくては、ならなくなる訳ですね。

まぁ、前置きはさておき、今回買出しの目的は………

メカニカルタッチのキーボードを買いに行く!!

前のキーボードが壊れて、普通のキーボードを使っていたが、

「手ごたえや音がないのはやりづらい!!」

そして我慢の限界(?)に達したので、買いに行くことにしました。

※注 いや、わたしも、カタカタ音がせんと嫌な人間でして。あはははは。

快速電車に揺られる事15分。

どうやら、札幌に着いたようだ。

ここで、説明しなければならない!!

私は札幌の地形にかなり疎いのである!!

駅周辺は回数の所為か、覚えてはいるのだがなんと!!

一人でなにわ書房まで行けないのである。(実話)

店は知っている、しかし場所までは確定できないこの灰色の脳細胞に無理は禁物であって、以前、子一時間迷ったあげくやっとの思いで駅に帰ったという経緯もあるので、

今回のなにわ書房への買い物は却下。ビックカメラ内のゲーマーズにでも行こうかな?

そんなことよりも先に本来の目的を果たさんが故、DOS/Vパラダイスに行く。

買いました。

キーボード。

と、もうひとつ。

GeFORCE4 MX440のグラフィックボード!!(チェインテック製)

3ではなく4なんです。値段も手ごろでしたし、買っちゃいました。(爆)

しかし!!大きな落とし穴が!!

メインマシンに着けても動作しない!!!!!!!!(原因不明)

なぜだ、なぜなんだ!!なぜつかんのだ!!

ま、いいか。サブマシンに着けて置こう(をい!)

性能は、値段相応ってとこです。

さて、今回はこんな下らない内容でお送りしましたが、次回はどうなんでしょう?

次回自体存在できるでしょうか?

次回のネタのキーワードは、

「サクラ大戦1〜4」

「桜玉吉」

と、まぁ、春なんでこんな感じでどうでしょうか?

後、追加で入れるなら。

「春一番(?)」

こんな感じですかねぇ。

とりあえず、ネタもしくは取材費を誰か私にください。

というか、旅に行きたい今日この頃。




第13回

「気が付けば5月!?原稿はどうなった?」

2002年9月12日(木)

いや〜なぜにか原稿が遅れる遅れる。まぁ、こんなもの待っている奇特な方なんて居ないと思いますけど。(失言)

まぁ、今回のお題はこんな感じで、とりあえず言い訳なんかをしてみるということで。(さらに失言)

上の12回。実は3月に書かれていたものなんです。

しかし、ウィーズ氏とのスケジュールの折り合いがつかず掲載が難航していました。

さらに、ウィーズ氏のマシントラブルも併発なんで……

実は載せたくても載らなかったものなんです。

話は戻って、最近、ふと自分の以前の作品(?)に目を通してみる。

俺って、全く文才が無いな。

どうなんでしょう?実際見てもらっている人方には悪いのかもしれませんが、

リアクション薄いです。

判断がつきません。

強いて言えば以前、アンチ巨人ネタを掲載したとき、意外な反応が返ってきて驚いたのが去年。

また、時事ネタでも書いたほうがよろしいのでしょうか?

ここで、自分の信念を貫くように自伝日記を書き続けるべきなんでしょうか?

「どっちでもいいのではないか?」という答えに3000点。

すいません、かけるネタがそこを尽きています。

マジでネタをください。



第14回

「気づけばネット中毒者の完成!!」

2002年9月12日(木)

6月です、YOSAKOI騒乱祭りの季節です。

しかも、W杯期間中です。本当に騒乱祭りになりそうです。

まぁ、いろいろ見ていると「韓国杯」ではないかと言う声も……あえて割愛。

いままで、うちの店ではAIR-H"というカード電話を使いインターネットをしていました。

しかし!!もう違う!!

時代の波と私の熱意(?)によって、

ADSL導入!!

しかし、いろいろ大変なことがありました。

電話の権利譲渡に2週間(スケジュールの都合上)

ブロードバンドルーターを買いに札幌出張。

ルーターの設定で頭を抱える相方!!(俺は?)

とりあえず、店の中がネットカフェみたいになりました。

当時、NTTさんから受注を受けた工事業者は、

「近すぎるから1.2MB出ないかもよ?」といっていましたが、

計測の結果、

1212KB!!!(1.2MB出てます。)

実際、1.5MBのプランでも1.2MBが出れば上出来だということらしいんです。

とりあえず、ネットに繋いでみる。

「は……速すぎる…………」

32kパケット通信からの転身はすごかったです。

1MBのファイルが1分以内にDLできる!!!(以前は20分前後)

見事にはまりました。

寝る間も惜しんでネットゲームをする自分。

完全に中毒者のようでした。

最近は落ち着いてはいるんですが、また楽しそうなネットゲームが出た場合、

多分、自分を制御できない事に8000ドラクマ。

※注 いやあ、やっぱ速いのはいいです。ちなみに導入にあたっては、当方の「素人パソコン・インタネット奮闘記」に掲載した「ADSL導入について」を引き合いに出して店長を口説き落としたとか。



第15回
2005年7月18日(月) 
「福助殿の自作パソコン踏んだり蹴ったり奮闘記(笑)」



※ さあ、久方ぶりに福助殿が帰ってきましたよお。

6月某日

以前から計画されていた共有使用PCの構築が実行されることになった。

※ 福助殿の家にはご自身が使うパソコン1台しかなく、よく集合する友人一同(よりにもよってネットに繋げていない人ばかりという・汗)は暇を持て余すって事で、前からもう一台自作パソコン作ろうかっていう話がありました。

 管理人は持ち歩き用のノートパソコンを持っていますし、それ使用して福助殿のルーターに接続するだけでいいですし、更に言うならば、光をひいている管理人は、別に他人の家でネット廃人化する気もありませんので、この計画には参加していませんでした。

 もっとも余っている部品を安く提供する用意もあったのですが、出資者の荒○氏やJ氏、それに場所を提供する福助殿はAMD信者なので、結果的にはintelを使用している管理人の出番は無かった訳です。

 つうか、サブPCでそこまでお金かけてどうするのという突っ込みもあったりするが、後で福助殿もネタにしていますが、自分も人の事言えないんだよなあ。



材料
ソケAマザー:3枚
メモリ:あるだけ
グラボ:動けばいいや
箱:[゚Д゚]<アイシテ!
その他もろもろ



第1話:「できるかな?」



我が家に2台のPCが持ち込まれる。

新規PCに関しては荒○に任せて以前CMOS設定で南無ったJ氏のPCを組みなおす……

面倒なのでHDDそのまま突っ込んでOS任せという荒業を行使する。

「あれ?なんともねぇ(´Д`;)」

1台目完了。

……いや、正直OS再セットも考えてたって。

※ ちなみに、OSはWin2000SP4だそうです。

普通なら、マザーボードのチップセットが違うってことで、OS起動しないはずなんですけどねえ。

そのころに荒○がPC組みあがったというのでBIOSだけ確認する

とりあえずBIOS確認できたのでOSのセットアップは後回しにしてこれも完了

この時点で時間はすでに深夜の2時を超えてたので全員の精神力が0だったので解散。

……地獄はここから始まる……



第2話「俺乱心、動かないメインPC」



次の日、ドライブ交換ということでT氏のマシンもくるこれで家に4台マシンが。

※ その前に、ここで管理人が絡んできます。

 まず、前日にすでに札幌にいって買い物を済ませていたそうですが、後述されているようにトラブルが発生し、次の日にまた札幌に行くことになったとの事。

 で、福助殿から管理人に連絡が入り、もし暇なら札幌まで買い物に行きませんかとのお誘いがあり、丁度管理人も買いたい物と暇があったので、車を出す事にした訳です。

 いろいろ動作チェックをしているうちにJ氏の自作PCのマザーボードがご臨終になったので、その購入という事でした。

 そこで、福助殿とJ氏と合流しヨドバシカメラへお買い物に行きました。

 そこで、初めてサブPC構築進行中のお話を聞いた訳です。

 で、ヨドバシカメラについた途端にT氏からJ氏に連絡が入りDVDコンポドライブを購入して欲しいという訳で。

 それを聞いていた管理人と福助殿の会話。

管理人「他人の買い物に口を挟む訳じゃないんですが、今のご時世、CD書き込みDVD読み込みのみのコンポドライブよりも、普通にDVD書き込みドライブの方がいいんじゃないんですかね?」

福助殿「そうですよねえ。」

 で、あまり自作パソコン状況に詳しくないJ氏は、福助殿に頼む訳で、即決で値段的数千円高いDVD書き込みドライブの購入を決断致しました。

ドライブ増設から

※ まずは福助殿がJ氏の自作PCのマザーボードを取り替えをしていましたので、ちょっとお手伝いということで、T氏の許可を得て管理人がDVDドライブの取り付けを致しました。

ドライブ交換のあと起動チェックをするんだが……

ウィーズ「BIOSたちあがんねぇ」

福助殿「……ちょwwwwwwwドライブでBIOS飛ぶとかありえねってwwwwwwwwっうぇ」

いろいろやって原因がメモリ南無、理由は不明

結局買い足すことになって移動食事などで時間がかかるかかる……

んで、いろいろやった後で俺のマシンを起動させようとしたら

「あれ?BIOSこねぇ」

……勘弁してくれ

いらいらしまくりで不貞寝することにした。

※ 更に詳しい状況をご説明。

 まずT氏のドライブの増設について。

 管理人は叫んだ後にも更にいろいろチェックを入れました。

 まず、スレイブでドライブを接続したので、ちゃんとスレイブ設定になっているかどうかの確認でこれはOK。

 次に車に揺られてやってきたので、接続部分が緩くなっている可能性もあるので、全ての接続部分を軽く押してきちんと接続し直すがこれでも駄目。

 更に更に起動ディスクのみを繋いで起動させてがこれも駄目!!

 以上の事により、マザーボードのBIOSが飛んだかマザーボード自体がご臨終になった可能性と、メモリーもしくはAGVボードがご臨終の可能性が大との結論に達し、福助殿にその旨を報告し引継ぎを致しました。

 その確認をして間違いが無い事を確認した福助殿はとりあえずT氏のパソコンについては保留しました。

 次に、同時進行で福助殿が行っていたJ氏のPCのBIOSがこない状況に。

 福助殿はCPUの可能性が大として、ご自身のPCからCPUを取って使用しようとしたが、ちらっとそれを見た管理人が一言。

管理人「ATX12V電源コネクター繋いでいないんじゃないんですか?」

福助殿「いやあ、このマザーボードはATX20ピンコネクターだけでいいはずですから。」

管理人「でも、マザーボードの説明書の中の全体図に12Vのコネクターが載ってますよ。」

 はい、問題解決!!

 いやあ、いくら自作の経験があっても、いや、逆にそれ故に見落としてしまう事があるという典型的例ですね。

 で、見事動いたんですが、すでに福助殿のCPUは取り外し済みなのでした。

 これが後の悲劇に(汗)

 なんとCPUを付け直しても福助殿のPCが起動しなくなったのでした。

 いろいろと試行錯誤している福助殿。

 一方その間、管理人は、J氏のパソコンのセットアップを実行。

 AGVドライバー以外全てを当てたのですが、ドライバーが無いので福助殿のPCよりネットに繋いでドライバーを取得しようとするも上記の理由によりそれ以上進まず。

 そこで、管理人はその間にすでに完成していた共用自作PCを使用してT氏のメモリーのチェックをして、結果メモリーがご臨終である事を突き止めました。

 一方、緊急処置として福助殿は共用自作PCに使用していたCPUを代用してAGVドライバーをダウンロードしJ氏のドライバーを当てて完成!!

 T氏のメモリーに関しては、オフコース殿のお店へ急行して購入。

 ちなみにオフコース殿のお店についた時点で管理人は帰宅の途につきました。

 その後、買ってきたメモリーを接続したら無事にOSが立ち上がったとの事です。

 いやあ、何時の間にか管理人も簡単な作業等ではありますが、福助殿のサポートが出来るまでの状況になっていたんですねえ。



第3話「原因不明というか、すべてが不明」



2ndPCを弄りながらいろいろと作業

OSも入れて正常動作を確認したので

メインPCの復旧をしようとしたんだが……

2ndPCのCPU取り付けてる金具が硬すぎで取れないという悲劇

面倒なのでマザーが死んだと定義つけて結局マザーを新調することにした。



第4話「いいかげんサブタイつけるのが面倒」



マザーを購入、これでいいだろうと思った。

でもBIOS動きませんヽ(`Д´)ノウワァァァン!

CPUとマザー以外のパーツは流用できたので結局CPUも交換ということに。

ウィーズ氏とCPUを買いにヨド○シに行く(8時ちょっと前)

だらだら話しながら移動(結局9時前)

ヨド○シに到着(9時半)

価格表見る、二人とも第一声が

「高くねぇかおい?(´Д`;)」

愛するDOSパラと2千円ぐらい差があるんですが、これはいじめですか?

ここで2人だけの会議が起こる。

管理人「2800と3000の差ってクロックじゃなくキャッシュ差なんですよね」

福助殿「それでこの値段差はどうなのよ?」

管理人「でも、ここで2600はネタにもならないんじゃ?」

福助殿「どうしたもんかねぇ……」

ヨド○シの店員に値下げ交渉を持ちかけるも、それでしか売れないときっぱり言われました。

(P4の価格帯は普通なのになんでAMDの扱いがわるいんだYO!)

ここで説明

共同使用PCということで今回のPCコストは各出資者に出してもらい、俺は技術や空間の提供ということで

「安く一般SPECマシンを組む」というのがコンセプトなのである。

結局メインマシン動かないと空間どころじゃないので無理を承知で出資者にねだったわけなんですが……

※ 上記の説明の通り、管理人はこの計画に参加していないので、本来であれば全然関係ないんですが、そこは、福助殿と管理人の関係。

 お互い誕生日に近い時にいろいろとやっております。

 これは、お店をやめてしまった福助殿とは普段はあまり交流が無いので、せめて何かあった日に、何かやりましょうというもので、大体がお互いに飯を奢り、近状報告をするて状況でした。

 今回は、CPUを買いに行きたいんですよねといった福助殿に管理人がじゃあ、今回、まだ誕生日プレゼントしてないし、丁度ボーナスも入ったからと言う事で暴挙にでました。

 福助殿〜〜ぉ。

 10月の管理人の誕生日には、ソケット478のCPU希望ですよ〜ぉ。

 なに、安いのでいいんです。

 新品のセルロンDとか、中古のP4やセルロン数枚あたりで(にやそ)

福助殿「どうしますかねぇ、値段との折り合いで2800(11000円台・安い所で10000円台)買うか、自己満足(?)で3000(14000円台・安い所で12000円台)を買うか、お任せしますよ?」

と、一応控えめな(?)発言をしたんですが。

管理人「いまさら何いってんの?性格上どうするかわかってるじゃん」

うはwwwwwwwwwやっぱこの人も漢だwwwwwwwwwwww

ということで

3000+お買い上げ決定( *´∀`)

※ まあ、ソケットAクラス最高峰のセンプロン3000ですが、値段が安いですからねえ。

 P4と比べると。

 2000円位の差なら別にいいですしね。

 1万円も違っていたら、やりませんけどね。

 さすがに

身銭切ってネタやるのが我々なので少々気負いしそうな展開なんですが……

管理人「ポイントいくら溜まってます?」

店員「あー○○ポイントありますね、どうしますか?」

ちょっとまてwwwwwwwwwwポイントで買えるよこの人wwwww

ポイント溜まってる人だったというオチ(ほかの出資者はほぼ現金購入)

※ まあ、これには、本人もびっくりした訳で。

 いやあ、いいネタになりましたねえ。(笑)

行きつけのラーメン屋にいって食事を済ませ帰宅

取り付けてみて何かおかしいことに気づく。

「おやー?なんで1200認識なんだろ…」

マザーを確認してみると

FSB固定のスイッチ入ってるし!

直して再起動、3000確認

そのあと何も起こらずに順調に終わりルーターの接続も確認し、これで終わったかに見えた……

※ これは、管理人も初めて知りました。

 ソケットAであるアスロンの周波数はFSB133・266・333が基本なんですが、他に200っていうのもあるそうです。

 で、その設定はマザーボードに付いているそれ専用のピンスイッチを利用して設定するんですね。

 普段は自動認識する方へ、100Mzの倍数の場合は100Mz固定の方に設定するそうです。

 今回はFSB固定の方に設定されていたので、それを自動認識の方に変更したって訳です。

 うん、これだけでもいい勉強したなと思ったり。



第5話「メインマシンは不具合の塊?」



現状なんですが、メインHDDが逝きました(代替で使ってた80GBだけど)

結局昔に買った160GBを調整して再セットすることに。

サウンド関係が不具合でてるのかとおもってとあるサウンドカードを入れる

………フリーズしまくり

元に戻す、問題はスピーカーケーブルということで一人納得しつつ現在にいたる。

今回の感想

当分自作はやりたくないね('A`)b

※ 更にここからは、管理人のネタを。

 壊れたと思われるマザーボードを福助殿に借りていろいろ勉強してみました。

 で、動作チェックしたらやはりマザーボードが壊れていた訳で。

管理人「いやあ、やっぱり壊れてました。」

福助殿「わあ、ウィーズさん。CPU買っちゃたんですか?」

管理人「へ?CPU無しでやったんだけど?」

福助殿「ウィーズさん。CPUなきゃBIOSでないって。」

管理人「ふえ?メモリーだけでよかったんじゃなかったっけ?」

福助殿「逆ですって」

管理人「あ!!そいいえば、前にめんどいからあえてファン無しで動作させてたった十数秒なのにCPU温くなったって経験したんだった!!忘れてましたよお!!」

 いやあ、私もまだまだです。

 次の日、センプロンの2500を買って動作確認をしてやはりマザーボードが壊れているのを確認した私は、馬鹿でしょうか?

 馬鹿なんだろうなあ。

 まあ、7980円だったし。

 2400と比べて500円しか違わないし、安いところで買ったからヨドバシさんと比べると1000円以上安いし。

 そのうち1台作ってみましょうかね。

 でもソケットAのマザーボードってもう少ないんですよねえ。

 次回、札幌に行ったらマザーボードだけでも購入しとかなきゃいけないかも。

 何やってんだか、自分・・・・



福助副店長の「ダメ人間日記」
 2

日記の目次 福助副店長の「ダメ人間日記」