日記の目次 福助副店長の「ダメ人間日記」

福助副店長の「ダメ人間日記」
1 



※注 第1回から3回までは、2001年9月10日以前に書かれたものであることをご報告する。



第1回
2001年9月10日(月)

「ダメ人間?俺人間じゃないから。(とある会話の一齣)」


ダメ人間……………この言葉に俺は今、心躍らされている。(をい)

いや〜、すごいね、これは!楷書体でかくとなんかペン習字も真っ青みたいな状態ですね。(なにが?)

※注 確かにこの日記は楷書体というもので書かれていたが、HPUPのうえで面倒なので普通の書式に戻した。
と、いうか、やりかたあるかもしれんが面倒くさくってえ(おいおい)

まあ、それは置いといて、始まりました! っというか再開ですか?

書き物を再開したのも訳があるんですよ〜 其の訳は?

「店が暇になってきた」

※注 福助殿は、北海道恵庭市で中古パソコンショップの副店長をなさっています。

この状態ではヤバイ!何かしなくては!俺的脳内国会で、賛成多数でこれに決まりました。

本当にこれでいいのか?

何をやっているのかね?

なんて考えている人は、見るな!

このテキストはなかったと思ってくれ!

記憶の中からデリードしてくれ!

なぜなら、俺は。

「ダメ人間」だからだ!

こんな短絡的且つ意味不明な事をしているのは、俺の精神の安定のため(?)であり、決して人に見せて笑いを取ろうという気は微塵もないのである。(本当に?)

※注 嘘でしょう。(断言!!)
まあ、精神安定というんは、嘘じゃないと思うけど(にや)

と、いうか、面白くなかったら、わざわざうちのHPに掲載していいですかなんて、福助殿にいいませんって(笑)



第2回
2001年9月10日(月)

「第三次サ○ラ大戦について言ったり言わなかったり。そして、朝まで生(?)討論!!(本気か!?)」


おや?第2回です。

続きました、どうしてでしょう?

「暇なんだよ。店が。」

※注 福助殿曰く、めっちゃ忙しい時とめっちゃ暇な時があるとか?
ちょうどこの時期は、まったく仕事がなかったそうです。
今?どうなんでしょうか?

ん〜困りました。

またビラ配りにいかないとねぇ。

どういうわけか最近以外に忙しいから配りに言ってないからなぁ。

しかも、ビラは俺しか作っていないし、誰か作ってくれるなんて奇特な方はいないもんかねぇ。

さらに、ソフトのリスト作りに2日はかかりそうだし。

実はお手上げ状態ですハイ。


つ〜かこんなぼやきは止めて本題へ逝きましょう!(?)

ついに友人から「サ○ラ大戦3」というものを借りたので早速やってみる。

ふむ、戦闘システムはすごいな、今度の「LIPS」はアナログもあるのか!?

とりあえず凄いな。

しかし・・・・・・・・・・・・…キャラに関してはというと・・…・……

ヒロイン(?)はマシンガンシスター。

そして、最恐のトラブルメーカー。

もう一人は高飛車なフランス貴族。

しかし昔はバイキングだったらしい。

海賊が貴族?

まぁ深いところは触らないほうがいいだろう赤い人にさされるのは御免被りたいので勘弁。

3人目はベトナム出身の11歳の子供、しかし隊長大神一郎のストライクゾーンである。

本当にいいのか?前作でもこんなことが・・…・

次!4人目は、懲役1000年の大悪党。以上!

え?何でかって?

個人的に気に入ってるから書かんよわしゃ。

めが・・・・・・…うぐはっ!!!!!(刺された)

5・・…・・・・・・・・・…5人目は妄想未亡人。

結婚式の事故で旦那失ってます。

しかも17歳。ヤンママもビックリですね。

事故の影響で最初の方では壊れてます。

現実逃避150%って感じです。

果たして、「外道隊長大神一郎」の暴走はいつまで続くのでしょうか?

3のエンディングでもまた複線が張っています。

4がPS2で出るのかもしれない?

だってDCは・・・・・・・・・・…ぐぁっ!!(今度は斬られた)

※注 ちなみに私は、妹属性+メイドさん属性(制服フェチともいう)+ロングヘアーフェチ+小さじ一杯メガネっ子属性+隠し味おしとやかなお姉さま属性だったりします。
ううむ、なんて無節操な(冷汗)

まぁ、こんなゲーム紹介みたいなことよりももっと大変な事態があるのだ!!

それは、

「舞台の上映」!!!!!!!!!!!!!!!!

あるのか!!

どうなんだ!?

今回も上がってるのでは?

平均年齢!

声優というのは声を売ってなんぼの世界ではないのか?

そして大きいお友達に夢を売るのが仕事ではないのか!?

舞台を見て正常な神経を保てるのはやはり「電波の国の人」こと「ヲタク」だけではないのか?

キャラの声と本人。

ギャップが激しい人があの世界にはたくさんいる。

ましてやそういう人間が舞台に立つ。

果たして、普通の人間には耐えられるのだろうか。

たとえば、キャラ:22歳の体育会系。本人:30台後半(?)のおばさん。

実際、舞台を見てはいないが、私から見れば間違いなく阿鼻叫喚の地獄であることに間違いない。

日本でのヒロイン(19歳)も舞台では31歳の行かず後家である。

まぁ、なんにしても今回も舞台を敢行するのかが最大の問題である。

※注 本来声優さんというのは、ベテラン俳優さんが声優の仕事を副業としてやっていたのが始まりだそうで、そうゆう意味においては、原点に戻ったともいえる訳です。
今でも、声優さんが俳優として活躍してる事も多いですからね。

しかし、たしかに、年齢の事考えるとねえ(汗)
広井王子氏の夢「歌って踊れる声優さん希望=将来舞台演技をやる=実現した」とはいえ、やはり見たくない気がするのは、私だけではないかもしれませんね。
本当の声優さんファンの意見は違うかもしれませんが。

次回予告!(以前にこんなネタが・・…?)

忙しさに耐えられなかった副店長が発した爆弾発言とは?

次回「荒○君精神分析の巻(できるかな?)」

こうご期待!!(やらんて………)



第3回
2001年9月10日(月)

「副店長、荒○君とカメラ系量販店に行き、スペシャリスト(?)を粉砕?『カメラ系量販店は、壊れた物を売り後始末ができない店だ。』と激怒」


ああ、3回目だ。

次回予告したけど、こっちのほうがいいや、つ〜ことで前回の予告撤回。

今回は↑の話し。

6月の中ごろ、荒○君が「副店長。僕、新しいマシン作ります。

材料はカメラ系量販店で買ってきますんで、なんか分かんない事が有ったら聞きに行きます。」

はいはい、聞くだけならね、でも現実はとんでもない方向へ行った!

※注 9月10日現在、札幌駅周辺には、多数の電気屋さんがありますが、そのうちカメラと名の付くお店は大きいもので2つ。
そのうち1件は、7月に某破産百貨店跡でオープンしました。

「副店長〜(泣)。動かないんで診に来て貰いますか〜?」

しょうがなく現場(荒○宅)に行きマシンを診る。

なぜだ?

設定や接続方法にはまったく問題がないのにつかない。

結局その日は見送りにし後日カメラ系量販店に行くことに。

翌日、悲劇が起こった!!

1回目、CPUとマザーボードを運びカメラ系量販店へ、PCドックに駆け込む、(10:00)

CPUとマザーは異常がないといわれる。(11:30)

待て!たかがCPUとマザー調べるだけで1時間半!?

遅いんじゃないのか?

まぁ、でかいから何かと忙しいんだろう。

※注 中古パソコンショップの副店長さんだから言えるセリフですね。
私なんか、開けるだけで、どれだけ時間を食うのやら(涙)

しかし、その後、荒○機を店に持っていき組んでいる途中。

※注 わかりやすく補足すれば、恵庭のお店に一回戻ったんですね。

荒○グラフィックボードを私のメインマシンに取り付けて電源を入れたところ、反応しない。

ん?どうしたんだ?

じゃあ、こっちのデュロン君で……

あれ?おかしい、うこかないぞ。

しかも………

グラフィックボードから焦げ臭いにおいが………

をいっ!!!

どうなっているんだ!!

カメラ系量販店!!!!

仕方なく、2回目へ…………(13:00)

カメラ系量販店到着。

早速ヘッポコPCドックへいき、グラフィックボードと箱(約10`)を渡し店員(スペシャリスト(名刺参考))に事細かく説明した後、愚痴をこぼす。

「恵庭からJRで二往復か……」

店員まったく理解できていない様子(をい)(13:45)

※注 恵庭市JR恵庭駅は、普通電車しか停車しません。
それゆえに、札幌までの電車での所要時間は長くて1時間、短くて40分は、かかります。
さらに恵庭駅から福助殿のお店まで歩いて十数分かかります
それを2往復したんですから、愚痴がでるのも当然ですなあ。

連絡待ちまで札幌のゲーセンめぐりと一口茶屋の「茶屋セット」で腹を満たそうとする。

しかし、食べる場所がなく探すのに少々時間が掛かった。

タイヤキをひとつ頬張ったあとにすぐ連絡がくる。(14:30)

なんて無粋な野郎だ!

満足に物も食えやしない!

怒りゲージはすでに「もう殺す!!!」状態。

生半可な答え方では許さんと思ったが、荒○の手前、荒事を起こしては何かと不便だろう。

ここは抑えて…

ヘッポコPCドックの検査の結果、箱もグラフィックボードも壊れていたらしい。

ん?ちょっと待て!ということは………?

「2分の1は不良品!?」

荒○が買ったのは全部で4品目その内2つが不良品。

どうなっているんだ?カメラ系量販店!?

それとも荒○の悪運か!?

どっちにしても、札幌〜恵庭間2往復はきついんだ!

どう責任とってくれるんだ!!

結論!

不良品を売ったカメラ系量販店が悪い!!

話を戻して、新しいグラフィックボード受け取り早速

「動いてるところ見たいんだけど。」

という。

もちろん信用なんか微塵もしていない。

現実に動いている所を見ないと3回目という可能性も有りうると考えたのでひどいようだが聞いてみた。

しかし、そのスペシャリスト(?)から意外な答えが!!!

「すいません。うちのマシンも壊れたみたいなんですよ(涙)」

はぁ?なんだそりゃ?答えになってないぞ!?

そもそも……(下らない真っ当な説教なので以下中略)

まったく、話にならない。

※注 そりゃあ、お店の機械だから壊れることはあるでしょう。
実際に店を開けてる間中PCドックで使用しているPCの電源いれてるんですからね。
ただ、この場合、2回もクレーム来たってわかっているんですから、もうちょい対応の仕方があったでしょうねえ。

例えば、今対応できませんので、後日直接、恵庭のご自宅にお伺いさせていただき、セットアップや動作確認をすべて無料でいたしますとかね。

キレ加減の私をなだめる荒○、最後にまたあのスペシャリストはとんでもない事を口にしてしまった。

「あの〜。駐車券は?」

△#※※△△£¢$□→☆★↓●・

◇●→〒∋∈∞≦<÷!!!!!

もういい!

殺人者になってもいい!!

その場でこいつを八つ裂きにして警○の厄介になってもいい!

そう正直に思った。

確か、着いたときに「恵庭から2往復目なんですよ〜」と親切に愚痴を(?)こぼしてやったのに貴様というやつは〜〜!!!!!

ああ!わかった!

スペシャリストって人を怒らすスペシャリストなのか〜!

そう納得せざるを得ない。

奴の言動とはそういうものである。

その後、店に戻り無事くみ上げたが荒○が以前使用していたCDRとHDDが多分グラフィックボードの影響で大破、無事終了したときには時間は午後10時を指していた。

※注 ここのカメラ屋さんでは、何千円のお買い上げをしたら何分間無料駐車券を差し上げますってサービスがあります。
この場合、PCドックに2回も持ち込んでいるので対応した店員さんが、気を利かせて駐車料金を無料にしますって意味で言った言葉でしょう。
が、愚痴で福助殿が「恵庭からJRで2往復」って言っていたにもかかわらず、それを忘れていた店員さんを誰が責められましょうや?
実際、その現場にいたら激怒するだろうなあ。
温厚な私でも。(要するに私も責める!!)
客観的に見れば、何人ものお客さんに対応し、数十分、数時間後に結果を伝えた後に店員さんが善意で言ったことですし、店員さんにしてみれば、それよりも、持ち込まれたPCの状況等の方を重点的に聞いていたはずですからね。
対応の仕方を間違ったらどうなるかという、典型的な事例ですね。
こりは。(汗)

後日談。

勿論の事だがカメラ系量販店のHPに早速書き込んできた。

数日後、返答が帰ってきたが、これは明らかに………

只の責任逃れじゃないか〜〜〜〜!!!

今度からはカメラ系量販店の商品は気をつけよう!!!(荒○談)


いまさら第2章補足(ぉぃ)

「サクラ○戦3」クリアしたところ、毎度のことながらオプションモードがある。

名前は覚えていないが多くの要素を含み本編よりも力の入っている(をい)部分ではないだろうか。

しかも今回のミニゲームのタイトルが………いいのか?

たとえば「修道服と機関銃」とか「矢の当たる場所」とか「軌跡の人」って前ネタが………ましてや「明日の錠」とは………

「クレイジーラリー」については前ネタが解らないので保留。

極めつけは「光武ナックル」!!

「ベアナックルだろうが〜〜〜〜!!!!」 一抹の不安を胸にプレイしてみる。

「やっぱりベアナックルじゃないか〜!!!」

スピードキャラでできた技が使える。

パンチをわざと決め技前や一発目に止めて繰り返す、いわゆるハメ技である。

15万点がハイスコアだったらしいが20万点出してしまった。

それを見た兄の第一声は……………

「よく覚えてるな、そんなこと。」

いや、「レンタヒーローNO.1(SEGA)」でも出来たし…いまさら……………ねぇ…………(^^;

と言うよりも、こんなことを思い出すようなゲームを作った製作者に敬意を表したい。

次回予告!!(正解率壱百萬分の壱ぐらいの(ぉぃ)

最近売上がない、そこで、大宣伝作戦に出た副店長。

しかし!そこには大きな罠が………!

次回第4章、「命がけの宣伝作戦!?」

店の実権は俺が握る!!(嘘)

※注 本当のところは、どうなんですか〜〜ぁ?(笑)



第4回
2001年9月10日(月)

ダメ人間日記改め、独り言日記第4章(?)
「もろだし刑事旅情編。小樽運河で…………………」(ぉぃ)


4回目だった?

覚えてないや!!

なんで、第四回スタ〜ト!!

日々苛酷な労働(?)と度重なるアクシデントによって疲れていた。

なので、

「あ〜、小樽行きて〜。」

壊れました、正直。

深夜、一時。友人恵比寿丸に連絡を取る。

我輩「ごめんね〜、こんな深夜に連絡して。」

恵比寿丸「いや〜、いいよ〜。 んで、用件は?」

我輩「明日暇?」

恵比寿丸「うん。一日中暇だよ。どうかしたのか?」

我輩「明日、小樽行こう。」

恵比寿丸 「は?」

我輩「海が見たいので、明日行こうかな?………って。」

正直、無理だと思ったのだが、その後なんと彼は快く承諾した。

彼も海に行きたっかたらしい。


次の日。

11時に出発。

とりあえず小樽に向かう。

まったくくだらない会話で盛り上がりながら、手稲を通過。

海までもう少しである。

今回の旅の予定はこんな感じである。

これといって強調すべきことはないが。

「海へ行き西瓜を割る!!!!!!!!!!!!!」

これだけである。

しかし!この目的を大きく狂わせる事件が勃発した!!!!!!!

朝里、銭函を通過し小樽市内手前で気づく。

我輩「どこの海に行こうか?」

恵比寿丸「小樽ドリームビーチなんかどう?」

我輩「ちょっと遠いかな。銭函なんかどう?行ったこと有るし人はいないよ」

恵比寿丸「じゃ、銭函に決定!」

二人「ん?」

現在地、小樽市ぱるて築港。

目的地、銭函海岸。

行き過ぎました。

※注 北海道の場合、近場で簡単な計画でのドライブとかなんだと、こんなのは、しょっちゅうあることです。
なんせ、札幌以外は大抵、渋滞ってものは、そんなにありませんからね。
あっても通勤ラッシュくらいに少し混むくらいだし。
それゆえに、計画もアバウトなもんになるんですよ。

とりあえず、修正ルートを考える二人。

結論。

小樽を堪能した後、銭函へ

だめです、意志が弱いです。

と、いうことで、マイカル小樽に行く。

当初はココだけだったはずなのに、とんでもない物のおかげで、運河であんなことを…

マイカル小樽内、当初の予定である西瓜割りの西瓜をここで購入する。

ここで、西瓜だけならいいのだが、生憎小腹がすいていたので惣菜を物色する。

「雛皮のから揚げ」……………奴さえなければ……………

見てしまったので、即購入。鳥は知床地鳥らしい。

一通り見て歩き、マイカル小樽を後にする。

そのときに、先ほどの「雛皮のから揚げ」を、一方口に放り込む。

鳥皮なのに濃厚な味わい、しかし、油がしつこくない。こ、これは…………

「ビールがほしい!!!!!!!!!!!!」

しかも、ここは小樽!!

地ビールが有るんだ!!

満場一致で可決!!

即小樽運河へ。

アレフ(びっくりドンキーやハーフダイムなどの親会社で某団体とは一切関係が無い)の経営している駐車場に車を止めて早速小樽ビールを求めさまよう。

※注 「いや、こうゆう風に書かないとなんか問題あったらこまるっしょ」福助殿談(笑)

アレフの駐車場には有ったのだが法律の関係上、お持ち帰りができないらしい。

地ビールを飲むところはいっぱい在るのだが、持ち帰りはできない。

「時計台ビール」ならお持ち帰りはできるようだ。

仕方なく、「時計台ビール」2本と化粧箱を手に入れ、駐車場に戻り、「小樽ビール」を堪能することにする。

二階のテラスで、ビール片手に田舎豆腐を食らい、運河を一望する。

「贅沢は日本の敵である。」

まさに、そんな人達が僕の心に訴えかけてくるぐらいに、

幸せになりました(*^^*)

そんなひとときを過ごし、本題に戻るまでに数時間。

長かった。

銭函海岸に到着。

儀式の用意をする。

海岸に木刀と西瓜だけを持っている二人。

怪しさ1000%オーバーです

そんな、周囲の目、いや、そんなものさえもない海岸で儀式は行われた。

※注 ええ、北海道の海水浴シーズンは、お盆明けの8月20日くらいが限界です。
9月も初旬に海水浴客はいるはずもなく。
そりゃあ、周囲の目なんてあるわけないよねえ。(あはははは)

まずは恵比寿丸が一閃。

蓋が取れた感じです。失敗です。

とどめを我輩が……………

入口が大きくなりなした。大失敗です。

二人ともへたれでした。

敗北感に打ちひしがれ、誰もいない浜辺で西瓜を素手で食う二人。

まったく絵にもなりません。

浜から帰るとき、木刀を見た浜の住人が、

「これから、戦争かい?」

二人「ぷちっ。」

「貴様の家が戦場じゃ〜」

といいながら、住居不法侵入で警察のお世話になるのは嫌なので、軽く会釈をしやり過ごす。

ゴミと化した西瓜の残骸と木刀を持って……………

こうして、有意義な(?)休暇を過ごし、家路についた。

※注 ううむ、お茶目な地元住民さんですねえ。


その途中、店長から電話が。

「なんか、専務がそっちに行くみたいだから、店片付けといたほうがいいぞ。」

やはり、私には休息はないだろう。

合掌…………

※注 ふぁ、ファイトだおう。(一応慰めの言葉・爆)



第5回
2001年10月22日(月)

だめ人間日記 第5章

「くにおくんフォーエバー!!!!!!!!アトラスで元気でね……って、テクノスジャパンは?」


はぁ、(ため息)5回目だね。何でこんな事やってるんだろう

このことには触れないでおこう………………以前にこんなネタやったし。

最近、エミュレーターが氾濫している現在。

※注 ちなみに私は、是非是非サターンのエミュが欲しい。だっていつサターン壊れるかわからんもん。ラングリッサーできなくなるし

私もいつのまにかエミュ信者になってしまっている今日この頃。

GBAのエミュレーターをいぢっていると、ひとつのソフトにぶち当たった。(表現不適切)

その名は……………………

「爆裂ドッヂボールファイターズ」!!!!

普通の名前なんだけど、内容はとんでもないものであった!!!!

ロムを開き、ゲームを開始する。

ATLUSの作品か〜〜〜いいかも(喜)

♪〜♪~♪♪〜〜〜〜〜♪(タイトル画面の音楽)

「こっ、これは………………」

確かに聞き覚えのある音楽。

ま…まさか……………

熱血高校ドッヂボール部!!!?

※注 くにお君って元々ケンカアクションゲームだったんだけど、いつの間にやらスポコンゲーム系になっていたしなあ(汗)

いや待て、聞き間違えということもある。

多分最初だけだろう、(ゲームを進める)

え?まさか………………

全部パクリなのか?

大体聞いたところで結論。

9割パクリに思える…………

やばいです。人間気づいてはいけないことに気づいてしまったようDEATH。(?)

生憎、ファミコンのエミュレーターと熱血高校ドッヂボール部のROMがあり、早速試してみる。

だめです、弁解の余地もないです。

多分、何らかの商業的目的があってこういうことになっているのですが、一般市民には、理解の範疇を超えています。

テクノスジャパンとアトラスの間に何がったのかは、私にはまったくわかりません。

しかし一つだけ……………………………

テクノスジャパンってどうなったの?(ぉ

くにおくんシリーズは…………………………………

最新作はないのかな?(ぉぃ)

そんな事言ったら……………………ぐぉあ〜〜〜!!!!!!!!!!(おそわれました。)

……………………………………………

はぁ、はぁ、そんな企業間の問題にはこれ以上触発せずに、楽しいゲイム生活を送ることにします。

送れるかな? 多分送れると思う………多分………………忙しい身だし………

※注 私も暇ないです。小説読みとか、マンガ読みとか、ネット上SS読みとか(おひおひ)

緊急告知!!!!!!!!!!!!!! ネタ募集!!!

最近ネタ切れを起こしている私に愛の(?)ネタを!!!!!!!!!!!!!!!

応募資格

@・私のジョークについてこられる人間および人型の生物。

A・無理を言わないこと(本人のやる気が激減します)

B・みんなが判るようなネタ。(私がわかればOK!!) etc…………

まぁ、最低限のマナーを守った上で教えていただくとうれしいです。(^^)

※注 最低限って(汗)どうゆう意味ですかあ(笑)応募資格1〜3見てたらそう思うこの頃(笑)

採用された方は、何か送ります。 たぶん。

と、言うことで次回からは投稿作品を踏まえつつ作ろうかと思います。

え、逃げ腰?そんなこといわんでくださいよ〜〈涙〉

最後に、

私にネタをください。(ぉ

本当にないんです。

このままでは存亡の危機が……………………

「勝手につぶれてください。(天の声)」

ひどい、ひどいよ……………………………

次回はあるのか…………………………………?

※注 あるんですよね。だって6章も、もらっているもん(爆)



第6回
2001年10月22日(月)

だめ人間日記 第6章
「長嶋監督勇退!!!勇退って1位になって言うものじゃ…………」


※注 そのとおりじゃ!!ちなみにウィーズも実は、ちょっびっツだけアンチ巨人ファンです。

天の声〈誰?〉に負けずに第六回。

  今回の題材で僕は、この世から居なくなりそうDEATH。

でも、今回の題材には触れずにはいられないことがおおすぎです。

注:これは、数名(?)のアンチ巨人ファンに書かれた物で、さまざまな誤解、偏見等が盛りだくさんに入っていますが。巨人および長嶋ファンの人は「只の戯言」と、思ってみてください。真剣に見ると怒ります。………たぶん。

つい2・3日前、私がNHKの「コメディお江戸でござる」を、暇そうに見ているときに事件は起こった。

「NHKニュース速報」(画面上部)

ん? 何だろう? とうとうアメリカが攻撃を開始したのかな?(ぉぃ)

※注 2001/10/22現在、数日前に航空部隊攻撃から地上戦(奇襲)が実施されましたねえ。

「長嶋監督が今期で退任することが決定。後任は原ヘッドコーチ」

「な、なんですと!?」

すかさず、野球に詳しい恵比寿丸(第四章参照)に電話する。

福助「これってどういう事?たしか、永久監督だってあのおーなーが……」

恵比寿丸「どうなんだろう。責任逃れできなかったんじゃないの?」

福助「にしても、まだシーズン中だよ。早くないのかな?」

そんな、会話をしたが事の真相はつかめず。

次の日、

「長嶋監督勇退会見」

勇退ってどういう事ですか?

勇退という事は、そもそも偉大なる業績を残し、世間に惜しまれつつもその職を辞めることであって、今年の成績および、戦力差を考えると………………

明らかに勇退ではありません(推測)

ましてや、常勝と言われるチームで2位では、まったく話しになりません。

※注 勇退があてはまるかどうかは、置いておいて(笑)

2位っていうのは、まったくもってふざけています。
シーズン戦っているときに引退しますって発表するのは、まだいいです。
何故まだ試合が残っているのに引退セレモニーなんぞやる?
もしここでそんなことやらんで試合に全力尽くせば、リーグ優勝の可能性もあったんですぞ?
現にヤクルト相当苦労してリーグ優勝したんだから、プレッシャーをかける為にも選手には、全力を尽くさせるようにすべきだったのです!!
明らかにこれは、巨人軍とそのフロントの大失態です!!

セ・リーグホームラン王に関しても、パ・リーグ4位(?)の小久保選手(ダイエー)にも追いついていません。

※注 これに関しては、父曰く「パ・リーグは、予告先発あるから、一概に比べるべきではない」だそうです。

「近鉄12年ぶり4度目のリーグ優勝。」

今年のパ・リーグの方がよっぽど熱かったと恵比寿丸氏は語る

。 近鉄はなんと…………………………

失点、チーム防御率、リーグワーストで優勝しました(事実)

すごすぎです。しかも………………………

優勝を決めたのが、北川選手の代打満塁サヨナラホームラン(史上6人目)でした。

※注 しかも優勝がつくんですから、すごすぎ。
(おつりなしでしたっけか?忘れちゃったい・苦笑)
これほど劇的なものはあの伝説の10/8の巨人対中日戦と同等の価値があります。

北川選手には来期のパワプロで「サヨナラ男」「チャンス○」「代打の切り札」などのサブパラメーターが付くことでしょう。

その割りに常勝チームがアレじゃ……

さすがに、勇退とは言えないです。

マスメディアの恐ろしいほどの誇張と、狂おしいほどの巨人ファンの皆さんにはとても腹立たしいことかもしれないでしょうが、言わせてもらいます。

「徳光さん。解説中に泣くなよ……」

※注 テレビで第1期長島監督時代にフロントが監督解雇した時に「読売新聞買いません」っていった人ですからねえ。
絶対泣くと思っていました。
っていうか、すでにお約束(爆)

解説者が泣くなんて聞いたことないよ。

巨人以外の解説じゃ何の感情も出ないのに…………というかしてないかも、解説。

そう言えば、北海道に生まれたことでこれだけは後悔すべきこと。

道民の約8割は巨人ファン

※注 事実です!!
ただ、一部違うとこがありまして。

札幌市の隣町北広島市は、広島県の開拓者が開拓したので、必然的に広島ファンが多いです。
広島が北海道に遠征に来た際に少年野球教室開いたりしますからね。

函館周辺は、横浜ファンが多いです。
と、いうのも元々大洋だったころ、その会社が函館とつながりありましたからね。(缶詰ね)

だから前身が大洋ホエールズ(鯨)なわけですよ。

そして留萌市は、ヤクルトファンが多いです。

これは、若松監督の出身地だからですね。

あと、出来たてほやほやの札幌ドームを準フランチャイムにした西部も今後ファンが増えていくんじゃないでしょうか?

アンチ巨人ファンは大変なんです。

周囲の目は以外に厳しいんです。

友人の父親が熱狂的なファンの場合、絶対に野球の話はタブーです。

アンチ巨人ファンであることがばれた場合、出入りまでも危ぶまれる場合もあります。

ここで解説。

北海道の野球中継事情。

NHKほか各系列民間放送は、99%ぐらい巨人○○戦。

パ・リーグに関しては、頂上決戦などを数回放映したらしい。 各テレビ局は巨人を押し、こぞって放映権を奪い合っている。(ようにみえる。)

こんな環境では、巨人ファンが自動生産されているように感じてしまう。

まさに、洗脳行為と一緒にまで思えてきてしまう。

これを、宗教として考えてみるとどうだろうか。

勝手な想像図(ぉ

教祖 「巨人の星(梶原一騎作)」

幹部 球団関係者。

伝道師および宣教師 選手。

信者 全巨人ファン。

こんな感じで、どうでしょうか?(ぉ

※注 ポン!!
そうゆう考え方がありましたか!!

幹部の退任劇、しかもカリスマのある幹部が辞めるのでこんな騒ぎになる。

信者がいっせいにそれを惜しむ。

信者の中にはテレビ関係者が多い。

マスメデイィアを使い悲しみを表現する。

同情されて信者が増える。

強大な集団になる。

ネームバリューによって有名な幹部が入る。

また上に戻る。

途中から、適当になったようですが、こんな感じだと納得がいきます。(ぉ

結論。

巨人は宗教法人の資格を取ってください。

彼らは、私から見るとファンではなく信者です。

※注 本当にそうですよね。
なんで、あんなに巨人しか見ない?
巨人に都合のいいことしか考えないで、その言動をするのか?(あくまで一部の熱狂的巨人ファンですけど)

本来、スポーツって普段は相手チームに野次飛ばすことあっても、ナイスプレーしたり記録作ったら、たとえ敵の選手であっても称えるもんでしょうに。
それが、本来の楽しみ方だと思うのですが?

さぁ! 僕はどうなるんでしょうか!?!?!?!?

これをみて、どう反応するんでしょうか?

恐怖と期待でいっぱいです。

ファンの感想はいかに!!!!

※注 まあ、少なくとも、私はアンチ巨人派少々ですから、全然まったくOKです。

つうか、何故、そこまで補強ばかりする?
若手鍛えろよ。
しかもトレードしたりした選手のが他のチームで活躍してるし(爆)
これだもん、負けるに決まっているわなあ(にやそ)
そう思っている巨人ファンって結構多いですからねえ。
こうゆう点において、原新監督の手腕に期待したいですね。はい。



第7回
2001年11月11日(日)

だめ人間日記 第7章
「ネタ切れに付き、近況報告。!!(ぉ)」

生きてます。(第6章参照)

とりあえず生きてます。

でも、ネタはありません。

なんで、近況報告します。

第一話「おっきなカメラのおっきな疑惑」

9月ごろに、AIRH"(カード型のPHS)に買い換え、32Kのパケットながらネット常時接続の栄冠を得た我々。

※注 これって、確か、ノートパソコンで常時接続できるカードのことですよね?
いや、私、そっちは、全然わからんのですよ。
どうやって繋げるのか?
電話回線にか?
それとも携帯電話みたいに無線で繋がるのか?

通信費は、いくらかかるんだ?
1ヶ月計算で払うのか?
それとも、買ったらそんまんまずっと使えるんかいなってな感じですからねえ(汗)

新アルバイト「若頭Z」(わかがしらゼータらしい。(本人談)も参入しネット販売に乗り出すために、AIRH"をUSB接続するためのツール「SLIPPER U」を購入すべく札幌バレー(札幌駅前の電化製品街の事を指すらしい。)の各店舗に連絡を取ってみる。

月末なので在庫がまったくなく、入荷も未定といわれる。

しかし、おっきなカメラ屋さんは、代替品が実は存在する、その代わり値段が少々かかるが………といった。

この際、経費なんかはどうでもよい(?)とりあえず必要なので、次の日、恵比須丸氏運転の車で札幌に向かう。

昼頃に、札幌到着。改めておっきいカメラ屋さんに行き商品の在庫を聞く。

当然の事「SLIPPER U」は無かった。

そして、前日に聞いた代替品の事を聞く。

それらしいものは在った、が、私が「モデムは認識するの?」と、きくと……

店員「少々お待ちください。」

奥に消えた。

……………………………………………10分経過。

なんか、3人ぐらいで話しているぞ。本当に大丈夫か?

おっ、戻ってきた。で、結果は?

「すいません、動かないみたいなんです。」

………………へ?………………いや、昨日できるって……………?

どうやら、出来ないらしい。

しかし、担当者のプレート見ると……!?

「おまえが使えるって言っただろう!」

俺は覚えているぞ!!

その声、その名前!!!!!!!

記憶力は記憶術をした事があるから、いいはずだ!!!!!!(?)

今回の経費。

人件費3人分、燃料代、無駄になりました。

「SLIPPER U」もう一台買えそうです………………………

しかも、月初めに行ったときも。

「月初めで入荷しないんです。」

「いつ入るんだよ!」

大きなカメラ屋に幸あれ。(いろんな意味で)

※注 しかし、よほど福助店長とその仲間達は、カメラ屋さんとは、相性が悪いんですねえ。(汗)


第2話「気づけば一人警視庁24時!?」

いつものように、仕事を終え帰る途中電話が鳴る。

先ほどまで遊んでいた荒○からであった。

「副店長!!!道の脇に男の人が倒れてる!!」

なんですと!?

こんな季節に寒い中、道端で寝ている人が居る!?

う〜〜〜ん、事件の香りがプンプンする。

今行くと言い電話を切る。

本当に近い場所に現場はあった。

※注 北海道は、10月中旬過ぎるとマジで夜寒いです。
その年によっては、雪降ることもありますからね。

本当に人が倒れてる………

車で、さりげなく通り過ぎたので意識の判別は出来なかったのですが、とりあえず恵比須丸氏が110番に連絡をする。

近くの警察(千歳警察所)の番号を教えてもらい私が電話をした。

数分後、連絡どおりにパトカーがやってきた。

我々は、任務を遂行したので、その場を後にした。

そのあと、警察から電話がきたので話を聞くと、

只の酔っ払いだったらしい。しかも、歩いてそのまま帰っていったらしい。

まぁ、何事も無く平和なのが一番でしょ?(ちっ!)

その後は、何の連絡も無く、その男性の消息もわからない……(当然です!)


※注 ちなみに私も警察に電話したことあります。
道々16号線(千歳〜支笏湖線)を買ったばかりの車を慣らし運転するために深夜走っていると、道の半分を倒木が防いでいて(汗)
当時携帯持っていなかったんで支笏湖までいって警察に電話して、とって返して現場に戻り、到着したおまわりさんと共に障害物を取り除いた経験があります。(笑)

次回予告(実行確立0.000000000001%以下!!!)

なげやり(桜 玉吉著)風なゲイムネタにしようかな?

そんななげやりな作者に大きな影が…………………?

次回!!だめ人間日記第8章!!!!!

「天地無用? ああ、あのついでにとん…(うぼべはっ!!)梶原作品について語るのか?」

君は、血の涙を見る………………………

※注 ちなみにリクエストしたのは、私だったりします。



第8回
2001年11月19日(月)

だめ人間日記 第8章(気づけばもう8回)
「実は、以外に安い!?自作パソコンの利点・欠点」

だめです、前回の予告は撤回します。(ぉ

※注 ううむ、残念(笑)

インターネット素人話に対応してこっちのほうも本業の話を。

※注 素人インターネット話ファイル2「第13回 グラフィックカードとPC買い替えについて」を参考のこと

ウィーズさんのパソコンはIBM社製の既製品ですが、今の時代から考えると、ちょっとついて行けない部分が出始めたのでビデオカードを買うという話がありましたが、やはりカメラ系量販店などは、値段が高く大きなネックになっているようです。

※注 ちなみにビデオカード(グラフィックカードもしくはボード)とは、その名のとおり、グラフィック機能をつかさどる部分です。
今でも一般で売られているPCの大部分では、本来PC内部でデーターの流れをコントロールするチップに画像描写の機能を兼任させており、3Dはまず無理。
2Dでも流れが遅くて辛い部分が出てくるのが現状だったりします。
そこで登場するのがビデオカードですが、それをつける拡張スロットルにもさらに2種類あります。
グラフィックを専門につかさどる「AGP拡張スロット」と、その他様々な機能をもったボード(例えば、LANボード、モデムボード、USBボードその他もろもろ)を拡張するのに用いる「PCI拡張スロット」

私のPCの場合、格安メーカ製PCだったため、AGPスロットがついていませんでした。
その為、性能が劣り、なおかつ数が少なく、それゆえに値段が高くなるPIC用ボードを使用しなければなりません。

ここで、私、専門業者の友人が役に立つというわけです。

実際、ビデオカードだけに大金をかけるのは自分の仕事上お勧めできません。

最近、いきつけのパソコンショップで揃えたパーツで新しく一台作りました。

その内容とは、

アスロン1Ghz・メモリ512MB・HDD30GB・50倍CDROM・GeForce2MX400(DDR64MB)と、完全な現行機のスペックです。

※注 ちなみの私のPCの買った当時のスペックというと。
プロセッサー400Mhz・メモリ64MB・HDD6GB・40倍CD−ROMですねえ。(わかっている範囲)

HDDだけ自前のものを使いましたが費用は、言えません。(経営上の問題として、本当に安すぎるんで。)

業者として売ると、保証代、人件費などが入っているのでやはり高いのでないかと思われがちです。

しかし、友人に有識者がいると、食事を奢ったりすれば、ただになるか、格安になります。

だからといって、友人に頼るの止した方がいいでしょう。

自分の技術の向上、これがパソコンを安く買うための秘訣であり近道なんです。

実際にそうされて、何度も手を切ろうと思った友人はいます。

いつまでも、頼りになる人がいるとは限りません、最終的には自分で何とかしないといけなくなる時が必ず来ます。

その時までにしっかり勉強しないと後悔しますよ(現状で大後悔、本当に。)

※注 ちなみに私は、来年には、XP搭載のPCを買おうかと思っていますが、割高になりますが、メーカー品のタワー型デスクトップパソコンを買う予定。
これは、故障時のサポートもそうですが、素人であるが故に付きまとう、PCの設定上のトラブルに対してもサポートしてくれるという安心感を買う為です。

ただし、PCパワーUPの為に福助副店長のところで、中古ジャンク品や新品な部品などで増設しようと考えていたりします。

でも、激安でパソコンが組み立てれて、それで飯食っていけるなら楽だと思っている私はだめ人間?

「今ごろ気づいたのか?」(天の声)

・・・・・・・・・・・いや、今・・・・・・・・・なんとなく。

「オチが欲しかったんだろう?」(天の声)

・・・・・・・・・・・はい、辛かったです。・・・・・・本気で。

「カツ丼でも食うか?」(天の声?)

はい、戴きますって・・・・? 

誰だおまえ!?

いまどき、カツ丼ネタなんか誰もわからんぞ!?

気づけば、二重人格で済まされない状況を踏まえつつ次回へ・・・・・・・・・

行かされるのか!?本気なのか!?

本気だ!!!!!!!!!!

だめ人間に不可能は多すぎて不可能なことが判らないのですべて可能だ!(?)

そうそう、今回の自作パソコンの費用が、知りたい人はメールでGO!!

※ 現在使われていない状態ですよ〜ぉ。

同時にネタ募集!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(こっちがメイン)


※注 現在発売されている格安メーカー品の値段で、その1段階もしかしたら、2段階上を行くスペックを持つと私は、考えています。(実は値段まだ聞いていない・笑)
さらに言えば、もし今、私がそれを手に入れようとした場合、今現在使っている自分のPCのうち、デスプレイ(画面)・キーボード・マウス・スピーカー、もし使えれば、メモリーも再利用してしまえばいいわけで、そうなると、さらに値段が安くなりますね。



第9回
2002年1月1日(火)

だめ人間日記 第9章(我慢できず書いた)

「どうなってんの?○っか○っか亭!?」
と、言えず、冷えた弁当を食う我々。

すいません、限界です。もう言わしてください。

こう何回も続くと、いいかげん書きます。書かせてください。(ぉぃ

仕事の都合上、食事が不規則な我々。暖かいご飯を食べるためにこの、○っか○っか亭によく通います。

昔は、何もなく良いものが出ていたのです

が・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今は違う!!!(滝涙)」

ここ2回が特に酷かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一回目。

友人の竜田揚げ弁当と竜田揚げ(おかずのみ)を待っているとき、

後ろにいた、客も竜田揚げ弁当を頼み、時間がかかると言っていた。

このときに、気づけばよかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(後悔)

いっしょに頼んでおいたチゲ鍋弁当が、用意される。

そして、少しして竜田揚げ弁当のほうが揃う。

じゃあ、もうすぐできるんだろうと思ったのが災難の始まりだった・・・・・・・

10分経過。(え?)

未だこない・・・・・どうしてだ?

まっ、まさか。(奥を覗く)

いまさら、揚げている!?

ちょっとまて!!!!!!!!!!!!!!!

我々の竜田揚げ(おかずのみ)はどうなったんだ!?

そして、先の弁当は冷えてるんじゃないか!?

それから5分後・・・・・・・

やっと会計を済まし、我々はぬるくなったチゲ鍋弁当と竜田揚げ弁当と異様に熱い竜田揚げ(おかずのみ)を手に店に帰還した。

その2。

これ(日記)を書いている日に起きた事である。

今回の注文。

竜田揚げ弁当(大盛り)×2・おかずのみ×1

チゲ鍋弁当×1

タイムテーブル

注文から5分、チゲ鍋ができる。

8〜10分後 竜田揚げ弁当が揃う。

そして15分後、おかずができる。

なぜにおかずが遅いのだ!?

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蓋が半開きじゃないか!?

店員は気づいても直す事もせず、会計を済ませた。

我々は大きな絶望感と敗北感に打ちひしがれつつ、ぬるい弁当を持ち帰還した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、我々の担当についた店員に一言。

「もうちょっと、考えて仕事しろよ。引き算なんか小学生でもできるぞ。1−2=はなんだ?無いんだったら先に謝るのが筋ってものじゃないか!?」

もともと私も食品関係に勤めていたので、気持ちは判らないでもないが、客に対して失礼極まりない好意である。

無いのだったら素直に謝る。客を納得させるには一番の行為である。

そんな小さな弁当屋で出来ないのはまったくもって遺憾に思う。

新入りには見えないし、社員教育の出来なさを指摘するのも悪くないが。

そもそも温かい弁当さえ出せない店は店全体の再教育の余地があるようだ。

はぁ、こんな感じでいいかな?今回は愚痴モードでやってみました。

※注 ええ、今回は、コメントを差し控えさせていただきます。
いや、ほら、一応、私も食品会社に勤めていますんで(汗)

どう?面白くなかったでしょ?

そう、面白くないと思った人は・・・・・

俺にネタをくれ!!!!!!!!!!(ぉ

他人行儀だと言われようが俺にはもう・・・・・・・

ネタは無い!!!!(断言)

だから、ネタ募集!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

頼むから、ネタを下さい。



第10回
2002年1月29日(火)

だめ人間日記 第10章

「エロゲーのエロをとったら……?何になるんだ? >>@よ!!」

  いや〜、最近忙しくなってきました〜。なんとなくだけど。(爆)

まぁ、忙しいのはいいことなんだけど、書くひまが無いのは・・・?

どうなの?うぃーずさん?

おっと!そんなことより、今回の題材↑。

最近、エロゲー(正式名称美少女ゲーム?だったはず)のコンシューマ版(?)が出回り始めたこのごろ、不意に思う。

「エロが無いのになぜ萌える!!!」(爆)

いろんな、待遇・生い立ち・過去・などが織り成す人間ドラマなんて本当にエロゲーに必要なのか!?

たとえば、「t○ Heart」とか、「○NE」とか、「KAN○N」などは、そもそも「最初からコンシューマでも売れる作品」ではないのか?

注意:出てきた作品について、罵倒や卑下するという意思で書いたわけじゃありませんのであらかじめご了承ください。

という、疑問を持ってしまうのは私だけだろうか?

Hなシーンが無くとも萌えるゲームが出てきたので最近の書籍等での名称が美少女ゲームになったのも頷く。

だがしかし!!!

エロゲー全部が美少女ゲームと言うのは大違いである。

ここでひとつ、君たちに問おう。

「THE・ガッツ」シリーズは美少女ゲームに属するのか?

マッシブエロスな女性は美少女なのか!!?

さぁ、己の答えを聞こうか・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の答え………………勿論、

NOだ!!!!!!!!!!!!!!!!

しかしこれは、れっきとした美少女ゲームに属する作品だ!!!!!

18禁のゲームであるが、美少女と言うには少々違う。

なので、18禁のゲーム=エロゲー、エロが無くても遊べる18禁のゲーム=美少女ゲームと定義してみる。

では、美少女ゲームにはエロが必要ない(代表例上記参照)

エロが無いと萌えない。(多分)

ソフトが売れず売上が上がらない。

勿論のこと、人気が出ない。

いつものとおり不況の波に………(以下略)

なので、最初は18禁指定から作品を作る。

これは、完全な逃避行為ではないか!!!!!

売れてから全年齢指定版を作るのは邪道と言うものではないのか!?

まぁ、昔のP○Aが悪かったんだけどねぇ。

最近は、法律問題とかで製作が難しいからわからないでもないが。

でも、言いたい事はある。

Lilimの「ゆきうさぎ」!!

売りのひとつの「夜伽システム」を捨ててもコンシューマで売れる打算があるのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最近のエロゲーはコンシューマに行くためのステップなんですね。

そんな気がしてなりません。

DCソフトの棚を見ると、

マジで!!!!!!!!!!!!!!!!

と言う移植作品もありました。 企業間の交渉やその他諸々の内部事情には一切興味がありません。

しかも、ゲームシステムとエロの比率を考えると、出せないような作品もありました。

いや〜〜、日本って楽しい国ですねぇ。

どうやって出来たか聞いてみたいです。

聞いてもわかんなそうだけど。(爆)

まぁ、今回はこんなもんかな?

あんまり、書きすぎると帰ってこれなくなりそうだ死。(?)

おっと、そういえばこんな手紙拾ったんだ、あて先もない白い封筒…俺宛のラヴレター?(大妄想)どれどれ………………………

DCさんへ、

あの場所でお待ちしています。

PC-FXより。

え!?……あ!?……ま、本気っすか!?(極楽とんぼ 加藤風に)

追伸

「THE・ガッツ」シリーズにリビドー(性衝動)を感じるようになったら、君も完全な変態さんだ!!!!!!!!!!!!!!!(変態より。)




次回予告!!!!!!!!!!!!!!(今回は本気)

とうとう、新しいPCを導入することになったウィ―ズ氏。

J_SHOPのドアとたたくとそこには………………

「何でIMEが無いんだ!?」

「CPUが127度!?」

「101キーボードぉ!?!?」

「次回、ウィ―ズマシン大暴走!!!!」

こうご期待!!!!!!!!!!!!!!!

「せっかくだから、俺はこのP4のCPUを選ぶぜ。」(ウィ―ズ)

エコールさんすいません<(_ _)>



福助副店長の「ダメ人間日記」
1 

日記の目次 福助副店長の「ダメ人間日記」